トップページ > サラダデリセット、餃子

2017年07月23日

サラダデリセット、餃子

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
気温が少し下がってほっとひと息ながら蒸し暑さが募る今週末は、愛馬オランダの幼稚な子クリトンがケガしたので騎乗できず、オーナーOさんの許可を得て久々にハフ・アラブ M I X尾花栗毛のウラ嬢に騎乗。1鞍目はデカ鹿毛トロッターとの部班レッスンで、ウラ嬢が苦手とする右手前の駈歩が意外とスムースに行って 20m× 40m馬場をノンストップで3週は出来たので気をよくしたものの、何せ午後の早い時間帯だったので私の息が上がって早めに切りあげることに。2 鞍目は少し涼しくなってのマンツーマンレッスンで、 2 0×60m馬場を速歩で 3 周くらいしてからすぐに駈歩レッスンになり、両手前で 4 周ずつしてから、 「 じゃあこれから三湾曲のシンプルチェンジを練習してください」とS先生。シンプルチェンジとは要するに三湾曲の駈歩の途中で手前を変えることだということくらいは知っていても、初めてなので要領が全くわからないし、そもそも20×60mだとどこをどう回るのかの径路すらイマイチ把握できないまま発進。とにかく先生の言われる通りの位置でいったん常歩に落として駈歩の再発進を何度も繰り返して「内方を向かせて発進しないとダメ!」とか「腕の脇を開けちゃダメ!」とかさんざん注意を受けながら「まあ、荒っぽいけどなんとか出来たかなあ。それが出来たらL1に出場できるから、一度出てみたらどうです」と相変わらずムチャ振りの激しいS先生であった(^_^;)それにしても、以前はウラ嬢で右手前がなかなか出せなかったり、輪乗りをしようとしても蹄跡を一直線に突っ走られたりしがちだったのが、一応はなんとかシンプルチェンジまでこなせるようになったのも「クリトンのお陰ですよ!」とS先生に言われるまでもなく自身で痛感する次第。乗馬は「いい馬」に乗らないと上手くなれないとよく言われるが、「いい馬」というのは決して「乗りやすい馬」という意味ではなく、自分の技倆だと「乗りこなせないくらいの馬」に乗ることで、筋力やバランス感覚やありとあらゆる点で自身を鍛えるという意味であるのを肌身に知らされた感じなのでした(^^ゞ
要するに何だかんだいって、私は幼稚な子クリトンに乗馬を教わってる格好なのだが、そのクリトンは胸に負った傷が化膿して熱を持って腫れてるために今日は抗生物質を注射されており、そのケガはどうやら厩舎の窓から身を乗りだした際に負ったとしか思えない位置にある傷なのだった。ほかにも結構ケガしてるのはこの時期に発生するサシバエを嫌って厩舎で暴れるからのようで、やはりオランダから来た子のせいか異常に虫嫌いなため、他の馬たちはこの時期夕方から深夜にかけて写真のように涼しげな夜間放牧をしてもらってるんだけれど、「この子の場合ナニするかわかんないのでリスキー過ぎて出来ないんですよ」とS先生。他の馬に比べてやっぱりどうもやることが幼稚で危なっかしいのは確からしく、それでいて一応競技馬としての成績も残しているのだからフシギな子である。ケガしてても食欲はモリモリで、私の手からニンジン、キャベツ、リンゴ、バナナを瞬く間に奪って食べ尽くし、ヘルメットから顔までベロベロ舐めて甘えるのは相変わらずでした(^◇^;)


コメント (1)


クリトンの怪我少し心配になりましたが、食欲もりもりなら自分の免疫力ですぐに治りそうですね。でも高齢だから少し心配だけれど関わる人が親身に注意深く気を付けている感じがするので暑さに負けず元気で過ごして欲しいです。
虫嫌いには笑っちゃいました・・・(うちの家族に似ていて。)。どーんと構えろと思うけれど本人(馬)はどうしても合わないのだろうし。ただ、子どもはお友達から影響を受けてマシになりました。一番年長の夫が極端な虫嫌いでつける薬がありません(もうなるようになれと開き直っていますが)。
 一つだけ不思議なのは日本は高温多湿なので虫は多い方かもしれませんが、オランダだって昆虫はいるだろうにほとんど虫に会わない生活をクリトンは送っていたのかな?と不思議です。
 子どもが小さい頃は虫よけをシュッとして虫は怖くないよ。虫よりあなたの方が強いから大丈夫。日本は殆ど毒の虫いないし、少ないし。としょっちゅう言っていたような気がします。嘘でも無いけれど真実かも自信が無く言っても気休めにもならないかもしれませんが。とりあえず動かないセミの抜け殻をみせて大丈夫でしょとなど色々試行錯誤した事を思い出しました。

投稿者 nao : 2017年07月23日 23:00

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。