トップページ > 鯖缶と豆腐の生姜煮、キャベツと香味野菜のサラダ

2017年07月20日

鯖缶と豆腐の生姜煮、キャベツと香味野菜のサラダ

QPで見た超リーズナブル且つシンプルな献立。鯖缶の汁に水を加えて同量の砂糖酒味醂醤油で調味して煮立て、豆腐と鯖缶の身と生姜の千切りをたっぷり加えて煮込むだけ、仕上げに小ネギの小口切りを散らす。サラダは茹でキャベツにミョウガと大葉の千切りを加えて胡麻油と塩で調味して和えるだけ。
調理しながらTVを見てたらたまたま夏の京都特集をやっていて、クソ暑いに違いない町が観光客で溢れかえっている映像にクラクラした(@_@;)あきらかに海外の観光客とおぼしい人たちが、ワタシの住んでた祇園町の花見小路を完全に塞いじゃってる状態で、これだと地元の人たちは経済的に潤うのはいいとして反面ストレスも相当たまるだろうな〜と思いつつ、昨日のワールドニュースで見たスペイン・マヨルカ島の現地レポートを回想したものである。観光で成り立ってる同島では海外観光客の滞在によって一般住居の家賃までが高騰するなど、さまざまな面で地元住民の暮らしが脅かされており、その結果、至る所に「観光客は島を殺す」といった物騒なビラが貼られたりして、不穏な空気が漂っているのだとか。科学技術の爆発的な進歩により人間が根本的にはヒマにならざるを得ない時代にあって、観光は今や世界的なトレンドであり、観光地になり得る土地は経済的な勝ち組といってもいいのだろうが、そこではごくふつうの生活を営むのが困難になるリスクも負わなくてはならず、まさに痛し痒しといった感じなのかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


「グレーテルのかまど」を見て、冷やし飴、作ってみました!お店の味と比べてみたいですが、自家製も悪くなく、家にある材料で割に簡単で、身体にも良さそうだし、良い物を教えて頂きました。何枚か登場した子供時代の写真、同世代の自分とも重なる思いで懐かしかったです。
今週、松竹座に日帰りで行って来ましたが、あの戎橋周辺ほど観光客密度が高い所もなさそうで、劇場前も自撮り棒を持った外国人客が大勢座り込んでいて、同じことを考えていました。

投稿者 ウサコの母 : 2017年07月20日 22:27

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。