トップページ > 豚しゃぶサラダ

2017年07月18日

豚しゃぶサラダ

大学女子寮時代の旧友エンコから家庭菜園の野菜をお送り戴いたのでこのメニューにした。タレは練り胡麻とと砂糖、酢、醤油、味醂、ラー油を混ぜ合わせた自家製。
今日の大宮は涼しい風が吹き抜けてわが家は冷房要らず、雨は一滴も降らずに済んでわりあい快適に過ごせただけに、同じ関東でもピンポイント豪雨に見舞われた地域の映像を T Vニュースで見て驚いた次第。それにしても局地的気象異常は世界各地で起きていて、年々ひどくなるような感じだから、本当に地球はどうなることやらだが、ワールドニュースを見ていたら、気象異常に限らず、世界各国でさまざまな社会問題もシンクロしていることに気づかされてしまう。とにかく今までは考えられなかったようなムチャクチャな人物が、一応は民主主義の手続きに則って政治的権力者になっているのも昨今の世界的な傾向であり、最たるモノがトランプ君であるのはいうまでもないけれど、彼を根強く支持する人たちも一定数あるのは確かで、その理由の一つは支持する人たちの乱暴な本音を彼がきっちり代弁してくれるようなところなのかもしれない。とにかくあれだけの広い国土だから、単に黒人や女性が大統領になるなんてことは生理的に許せないとする人たちも沢山いただろうし、そうした前政権に対する反感も反動となって今に響いているような気がする。今日のABCニュースの世論調査を見て興味深く感じたのは、トランプ政権を支持しない人たちが圧倒的多数であるにもかかわらず、野党民主党の支持率も下がっていることで、要するに二大政党の行き詰まり感がここに来て露呈した米国社会といえるのかもしれない。片や日本でも同様に安倍政権に対する拒否反応が強まる一方で、民進党の支持率は一向に回復しないのだが、トランプ政権と動揺に安倍政権を支持する人たちが三割方やはり根強くある理由は何なんだろうか?同じ国にいながら、それが一体どういう人たちなのか、トランプ君支持者以上に顔が見えづらいのである。恐らくは目先の株高を支えに生きてる人たち?とかアナクロ的国家主義者?とか憲法九条改正派?アジアの覇権を中国に譲りたくない人たち?とかいろいろ想像はできても、なまじ自国民なだけに、ああ、こういう人なんだ〜と身近で例を見ない限り納得できないのかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ドレッシングの作り方最近少し見えてきました。要は三杯酢に油や練りゴマなど足せば好みになりそうだし、イタリアンやフレンチも少し検索すれば見えてきそうに思うのですが、今なにもやる気が起きません。自分で嫌になる位何もしたくないグダグダ寝て居たくて自己嫌悪です。
 最後の方の三割方は多分頭が固い方です。又は自分で考える訓練をせず流される方と言うか?。農協や企業の自分で考える方が増えてきたので、少し下がっているけれど基本的に長いものに巻かれろと言う高齢者に多い事だと思います。しかし国民性もあり若者や老若男女全てにおいて自民党を支持できる方は自分の価値観が大切だったり権威に弱かったり騙されやすかったり。客観的に見る事が出来ず主体的に見る自分の意見を修正変更できない方だと思います。・・・ひょっとしたら認知症の老人も入っているかもしれませんが。若者もかぶれている感じですし・・・。
 というほど偉い人間でないのは私も同じなので。なんとなくの印象です。

投稿者 nao : 2017年07月18日 22:57

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。