トップページ > カレーライス、キュウリとトマトのサラダ

2017年07月17日

カレーライス、キュウリとトマトのサラダ

カレーは新宿中村屋製のレトルト。キュウリとトマトは昨日乗馬クラブで頂戴したクラブ内菜園の有機野菜を酢醤油砂糖胡麻油の合わせ調味料で和えて美味しく頂戴しました∈^0^∋
ところでずーっと暑い日が続いているけど、ワタシは自分がいる部屋の冷房は決して使わず、離れた部屋の冷房を27度C設定で超控えめにしていても大丈夫なのは断熱材の効果によるものだろう。ベランダのカメらには一応日除けシェルターを用意しているものの、東向きのため午前中に暑さのピークを迎えるから♂ガメの俊寛はいささか夏バテぎみで、早朝7時に食事をさせないとグッタリして絶食してしまう。絶食はしても、夕方涼しくなると少しゲンキが回復して♀千に襲いかかるのだった。俊寛は何しろ年がら年中、四六時中、寝てる時と食べてる時を除いてず〜っと♀を追っかけ回しているカメで、別にこの種のカメがみんなそういうわけではないらしいから、個体の特質すなわち俊寛の個性が絶倫ということのようである。片や♀ガメの千鳥はいつ如何なる時も異常なほど食欲旺盛であり、幼い頃からひもじいと夜も寝なかったりしたのが、子ガメのノリ君にそっくり遺伝していたのは驚きで、暑い今もこちらがエサを与えるまでベランダを走り回ってエサ探しをしているのだった。性格がママ似のノリ君は甲羅の形がパパそっくりで、顔がママ似。ノリ君の兄さんに当たる有王クンは甲羅がママそっくりで、顔がパパ似。そして性格はパパ似だったんだ!と今にして思い当たるのは、今のノリ君くらいのサイズで早くも性に目覚めてママを背後から襲おうとしていたために、間違いが起きる前に母子を引き離すべく、カメ好きの友人に差しあげたからである。このようにカメの遺伝は超シンプルに現出してメンデルの法則を想い出させるのでした(^◇^;)写真はベランダの一番涼しい場所で斜めになっている夏バテぎみの俊寛でした。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。