トップページ > 揚げ茄子とタコの香味ソース、れんこん汁

2017年07月12日

揚げ茄子とタコの香味ソース、れんこん汁

QPを参考に作ってみた。茄子は乱切りして高温の油で揚げること。高温のほうが油分の吸収が少なくて済むのだとか。タコは市販の蒸しダコをさっと湯通しして生臭みを取ってから薄く削ぎ切りに。生姜とニンニクのすり下ろし、醤油、酢、砂糖、胡麻油を混ぜ合わせたソースをかけて食す。QPはこれに唐辛子粉を加えたが、風邪引いて喉が痛いワタシはカットしました(^^ゞ温まるので作ったレンコン汁は鰹出汁を適当に調味してレンコンのすり下ろしを流し込んだだけ。飲めば芯から温まります(*^^)v
けさのワールドニュースで興味深かったのは、百年ぶりにフランスのオリンピック開催が決定したというF2のニュースだ。むろん関係者一同は大歓迎の様子が映し出されたものの、国全体で大騒ぎしているような雰囲気は微塵も窺えず、競技の 95パーセントを既存の建築物で開催する点(馬術競技はなんとベルサイユ宮殿で開催\(◎o◎)/)が強調された上で、費用対効果の実態が淡々と語られるという、さすがに近代オリンピックの母国ならではの、実にオトナの報道だったのが頗る印象深い。それよりもっと驚いたのは株式とか不動産等のいわゆる不労所得になんと50パーセントもの高税率をかけていたのが、マクロン政権に代わってそれが30パーセントに引き下げられというニュースだ。50パーセントもの税率はちょっと尋常じゃない感じだけれど、前政権は社会党だったのだから高福祉を実現するため高所得者に高額納税を求めるのは当然だったのかもしれない。日本はそもそも国民の納税意識が低いせいもあってか、税金のかけ方の違いをアピールする政党は少ないようだけれど、政治の根幹は富の配分なのだから、本当は選挙中にこの点を最もアピールする政党が真摯に政治を語っていると判断すべきなのだろう。それにしても、お友だちに富の配分を偏らせるような人物がトップに座る政党なんかは速やかに淘汰されてしかるべきなのが、民主政治の本来のありようなのではないでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


あの、本論と全然関係ないことなんですけど、遅ればせながら丸谷才一『忠臣蔵とは何か』を読んでます。そこでまた、ますます本論とは離れてしまうことですが、男女の位置についてです。
日本では『お染久松』『夕霧伊佐衛門』のように女が先で男が後です。これは、もともと浄瑠璃は瞽女の語ったもので女人の救いが主眼だったことに由来するというのは山本健吉『古典と現代文学』の説があるとのこと。
そういえば、かつて週刊誌で「百恵友和」でした。
でも、海外ですと『ロミオとジュリエット』『アントニーとクレオパトラ』『トリスタンとイゾルデ』です。
あ、でも、日本でも「ケンとメリーのスカイライン」は男が先か。うーん、これは「ジョンとヨーコ」の影響があるかもしれない。
このこと、今朝子さまはどうお思いになりますか?
でも、こんなことに何の法則もないのかな。つまらないことを言ってすいません。

投稿者 せろり : 2017年07月12日 23:11

税率に関して、北欧や英国がかなり高く設定されているのではないでしょうか(なんとなくの印象ですが)。富裕層を国から逃がさないために富裕層の税率を下げると言う記事はよく見ます。又、税率の低い国やタックス?だっけ税金を免除すると言うのもよく聞きます。しかし、という事はどこの国でもほとんど五十%くらいの税率を富裕層も相続もかける国が多いのでは?と好奇心があります(確かめたことはありません)。
 せろり様、余計なお世話かもしれませんが、強調したい方を先にしたり、有名な方を先にしたりではないでしょうか?。今朝子様にお伺いしているのに余計な意見であったらゴメンナサイ・・・。
今朝子様の最後の5行は同感…!です

投稿者 nao : 2017年07月13日 23:37

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。