トップページ > 茄子と豚肉とミョウガの味噌炒め

2017年06月19日

茄子と豚肉とミョウガの味噌炒め

昔から適当に作ってる夏の炒め物。ニンニクを入れた油で豚肉を炒め、乱切りした茄子と薄切りしたミョウガを炒め合わせて味噌酒砂糖醤油で調味しただけ。
けさのワールドニュースを見て、えっ!それどういうこと(?_?)と驚いたのは米国で流行っているらしい「自分婚」なるもの。友人とかを集めて自分と結婚する?と宣言するセレモニーのようで、同性婚まで認められた米社会では、結婚しないことになぜ?というプレッシャーが強くかかるのに、若い女性の婚姻率がなんと約 5 0 パーセントという日本と似たおひとり様現象が蔓延していて、その結果、自分と結婚するという宣言につながるらしいのだった。ふつうの結婚式でも大概うざったい感じを私なんかが持つのは、日本がそもそもキリスト教的な契約社会ではないせいだろうと思うので、自分と結婚する宣言のセレモニーが日本でも流行るとはあんまり思えないのだけれど、米社会でこれが流行りだした背景として、 S N S の普及等でやたら他人と比較して自己肯定できなくなった人たちが増えたため、自分を認め認めさせるる儀式として通用するようになったという説明には、日本と変わらぬ現代社会のありようが浮き彫りになっている感じだった。それにしても、そもそも自己肯定するとかしないとか、できるとかできないとかが問題になり始めたのって何が原因なんだろうか?その昔80年代初頭に流行った「ナルシシズムの時代」という本が、消費型資本主義社会は人びとのナルシズムを助長させてお金を使わせるシステムであるふうに喝破したのを記憶するが、自己肯定感とか自己承認欲求とかが今日に異常なまでに必要とされるのは、やはり消費型社会が生んだ現代病現象の一環といえるのではないか。一方でトランプ君に代表されるような自己肯定感バリバリのモンスターが発生し始めたのも同様の理屈で、とにかく人類はプリミティブに生きるには余りにもヒマになったのと、過剰な消費行動を求められた結果、みんなビョーキになっちゃったといえるのかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。