トップページ > トマトの肉巻き

2017年06月14日

トマトの肉巻き

QPがときどき放つ変わった料理。トマトを縦に六等分して塩とおろし生姜をまぶし、豚シャブ肉を巻きつけて粉を振り、半分浸る程度の油で揚げ焼きして酒醤油砂糖味醂で調味。
昨夜オペラ歌手のSさんとは近頃の幼児に聞かせる昔話のソフト化現象について「おむすびころりんに悪いお爺さんが出てこなかったら、話になんないと思わない?」「だったら舌切り雀もダメなわけ?」「それはもうタイトルからしてだめよ!」というような会話を交わしていたのだが、いつの間にやらカゲキなストーリーや表現は避けようという傾向になっていたようで、その結果というわけでもないのだろうけど「今の子って『大きなかぶ』の絵を見ても怖がるんだよね」にはちょっとビックリだった。子供たちの感性が変わってきたのは確かなようで、除菌をし過ぎるから却ってアトピーになる的な影響を精神に与えかねない危惧を抱くも、そういう意味では今の幼児の親世代からして既に物心ともども除菌化の影響は受けているのかもしれない。子供の頃に怖い目に遭っとくと人間ちょっとやそっとで動じなくていいような気もするのだけれど、取り返しのつかないトラウマを抱えることが絶対ないともいいきれないので、一旦ソフト化が始まるとそれに歯止めをかけにくくなることも想像される。そんなわけでなまじ教育というものを考え始めた結果、人間はどんどんわけのわからない方向に進んでいるような気がしないでもなく、「昔話から悪人がいなくなったと思ったら、キレてすぐ殺しちゃったりする子が現れたりするんだから何ともいえないわよね〜」なのでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


大きなかぶの何が怖いのか?。よく分かりませんがうちの子にもよく分からない事がありました。幼少期ひらひらとちょうちょが飛んでいたら怖がるのです。うちの場合は、主人が異常に昆虫動物が苦手なのでその影響?かとも思うのですが、当事者でない私としてはこいつら余程前世で悪い事をしたのでは?と。
 多分昆虫を嫌う子も増えてますし、昆虫や爬虫類を興味深く思う子を頼もしく思います。昔の普通であれば、蛇もおもちゃにする子が当たり前だったのですが・・・。
 数年前位の故郷の男の子も全く怖がっていませんでした。
 都会にいても昆虫は結構いますし家の中でも目に触れないだけでダニもいますし。こういってはどうなのか分かりませんけれど、今の子は軟弱。もっと言えば顔ダニというものもお肌にいそうですし。寄生虫だって興味を持ってみれば危険か危険じゃないか特定の動物に寄生したりそれ以外では害が無かったり非常に有害だったり。大変興味深いのに。

投稿者 nao : 2017年06月15日 20:25

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。