トップページ > 茄子のカレーマーボー

2017年06月12日

茄子のカレーマーボー

先週のQPで見た料理。麻婆茄子を作りながら豆板醤を入れる段階でカレー粉も加えるだけなので、改めてレシピは書きません。これもアリかな〜という味わいです。
食事しながら昨夜録画しておいたNHKBSの「トランプ時代の中東」と「知られざるトランプワールド」後編を立て続けに見て、ホントにとんでもなくいかがわしい男が大統領になっちゃって世界は大変だよね〜という印象操作を受けたような気がしたのだけれど、NHKの意図としてはそれで良かったんだろうか?ちょっと心配(^◇^;)
「知られざるトランプワールド」は前後編併せて一応トランプを賞賛するようなトーンであるにもかかわらず、事実そのものが相当にヒドイので、結果、コイツやっぱとんでもないワルモンだよな〜という印象を受けてしまう感じは、工藤美代子著『岸信介伝』や太田尚樹著『満州裏史』に登場する岸信介像を読んだ時と似ている。
それにしても直接選挙だと結局は人気投票で、とんでもない人が選ばれがちなのは都知事府知事選などで日本も実証済みとはいえ、ハシモトなんかのほうがまだマシだったかも?と思えるくらいにトランプ君の経歴のいかがわしさ度はスゴイ(!_+)と感じられた。同時にこうした人物を選んでしまう大衆心理の怖さを感じ、いつの時代もどこの国でも大衆は常にそんな感じなのかもしれないけれど、消費型経済社会は大衆主義的傾向をより増長させるきらいがあるだろうし、水は低きに流れるように人類の文化全体がどんどん低レベル化する危険性を改めて考えさせられたのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。