トップページ > 牛タンとろろ定食

2017年05月21日

牛タンとろろ定食

乗馬の帰りに大宮駅ナカの牛タン炭焼き専門店で食事。
今週末はいきなりの夏ホンバン的な気温上昇ながら、木陰は至って涼しい馬場で、愛馬オランダの幼稚な子クリトンに2鞍騎乗。1鞍目は20×60 mの馬場で四頭部班レッスンになり、まずはウォーミングアップの超サクサク駈歩で蹄跡行進から輪乗り、三湾曲への移行を両手前三回ずつノンストップにこなしたところでもうヘトヘトに(^0^;) 続いて横木通過とクロスバーをこれも何度か繰り返しているうちにクリトンがクロスバーを引っかけた弾みにどどっと駈歩をしたものの、すぐにブレーキがきいて大事には至らず「あのまましばらく駈歩を続けたら良かったのに」とS先生(^_^; というのも私の脚の合図が弱すぎるせいかクリトンでは駈歩発進にいまだ難渋し、ちゃんとした駈歩がなかなか出来ずにいるからだった。先生曰く「この馬は忖度してくれませんからね」というわけで、合図がピンポイントできっちり入って初めてその動きをしてくれる馬だから、こちらが合図をビミョーに間違えれば駈歩さえしてくれないのである。ワタシはどうも外方脚の力が弱すぎるようなので2鞍目のマンツーマンレッスンでは巻乗り肩内から半巻きハーフパスという一連の動きを何度も繰り返しながらハーフパスを盛んに求められ、きちんとしたハーフパスをするには外方脚の押しが弱すぎることを指摘され「このハーフパスが出来るようになったら駈歩発進の外方扶助も巧く出来るようになるんじゃないかと思ってやってもらってるんだけどな〜」と仰言る先生に「それって逆じゃないでしょうか(?_?)駈歩も出来ないようじゃハーフパスなんかとても無理だと思うんですけど」と口答えしたワタシf(^ー^;で、とにかく調馬索によるキープはしないで輪乗りで駈歩発進をしたら、意外とハーフパス効果があったようで、なんと初めて駈歩らしい駈歩のキープに成功\(^O^)/何しろ大柄な馬ということもあり、足の長い男性の先生に調教されていることもあって、ワタシの場合は発進の合図で外方脚を思いきって後ろに引かないと馬に通らないことがようやく今日判明した感じである。ここまで来るのが結構大変だっただけに、ワタシ的にはもう嬉しさハンパない感じでクリトンの肩をポンポン叩いてねぎらったのだが、セントジョージくらい軽く踏める馬術競技用の馬が、駈歩できたくらいで喜ばれたら、ふつう「ナニこの人バッカみたい」と思うだろうに、その点クリトンは幼稚な子だから乗り手をバカにすることもなく、ひたすらマジメに合図に従って動いてくれる健気なイイ子でもあるのでした(^ニ^)


コメント (3)


幼稚と言うより純粋なかわいい子と言いたいのを謙遜していっているように受け取りました(にこにこ)。
 話は変わりますが少し知恵がつくと狡かったり馬鹿にする事で優越感に浸りたいようで人間の子は面倒くさい。うちの子と私を馬鹿にしていたり悪口ばかり言っていただろうと推察できる子どもが昨日運動会で久しぶりに会ったら「お久しぶりです」と挨拶をしてくれなんとなく怖い。それまでに何度会ってもすれ違っても無視したり陰でこそこそ聞こえる所で悪口を言うメンツだったので心境の変化があったのか?。私の返しでまた悪口を言ったり、馬鹿にするのか?と妙に疑心暗鬼になる出来事でした。

投稿者 nao : 2017年05月22日 00:14

今朝子先生、こんにちは。ブログと全く関係ない個人的な話題で恐縮ですが、私、先週、品川の原美術館に、蜷川美花さんの写真展と、昨日は、代々木に高橋大輔らトップスケーターと市川染五郎ら歌舞伎役者さんのコラボショーを観てきました。普段、美術館やエンタメショーなどに全くご縁がないのですが、なんだか、パッと華やかなものや、その逆の静?生?の写真展をみて、心の栄養になった気がしました。どちらも今朝子さんのブログや小説を読んで興味持ったものなので、お礼を申し上げたくメールいたしました。

投稿者 ナナオ : 2017年05月22日 10:23

上の方も仰っていますが、素直で気だての良い子なんでしょうね。
松井さんが競技に出られたら、真理ちゃんも喜ぶんじゃないかなとふと思ってしまいました。

投稿者 N : 2017年05月22日 20:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。