トップページ > サムギョプサル、スンドウブ、野菜チヂミ、チョレギサラダ、冷麺ほか

2017年05月12日

サムギョプサル、スンドウブ、野菜チヂミ、チョレギサラダ、冷麺ほか

元米朝事務所の大島さんと京都の妹と大宮東口の「クオンズ」で食事。
今日の午前中は大成有楽不動産の方がお越しになり、妹を交えて実家売却の件で打ち合わせ。午後はNHK「グレーテルのかまど」の収録で二時間に及ぶインタビュー撮影があり、収録後は妹に会いにいらした大島さんと色んなおしゃべりをしながらの会食と相成った。とにかく執筆以外の仕事はなるべくまとめちゃいたい気持ちがこうした盛り沢山な1日を生むのでした(^^ゞ
ところで「グレーテルのかまど」というのはEテレで毎週月曜日の午後10時から25 分間放送されるスイーツ番組といえるのかどうか(?_?) 毎回ひとりの人物とその人にまつわるスイーツを取りあげて、レシピを公開しつつそれを作ってみせる一方、スイーツとの出会いを通じてその人物の生い立ちまでを紹介するといった実にユニークな構成の番組で、私は以前書いた「冷やし飴」についてのエッセイに基づいて、子供の頃の思い出話をさせてもらい、従妹らと撮した海水浴の写真なども放映されることになるらしい。ちなみに「冷やし飴」とは和製ジンジャーエールみたいなドリンクで、もっぱら関西を中心に飲まれて関東の人にはほとんど馴染みがないらしく、東京に40年ほど住んで一度もお目にかからなかったのに、大宮に引っ越して氷川参道の茶店で「冷やし飴」の旗を見つけてビックリした旨をエッセイに書いたから、インタビューと撮影はわが家とその茶店(写真)の双方で行われた。7月放送予定で日程が確定しだい右のお知らせ欄にUPしますので、ご興味のある方はご覧くださいませ<(_ _)>


コメント (2)


グレーテルのかまどは大好きな番組です
今朝子先生が登場とは‼今からとても楽しみ🎵
冷し飴好きだけど作ったことはないから、
番組を見て是非手作りにチャレンジしたいです

投稿者 姫淋湖 : 2017年05月15日 11:26

 放映が待たれます。
 東京で生まれ育った私は、「冷やし飴」という単語を上方漫才で初めて知りました。
 さらにそれが「液体」であることを知るのはその数年後。
 18歳の夏、京都旅行中に和菓子店の前を通り「冷やし飴」の張り紙を見て、どんなものか気になる存在だったので、とりあえず頼んでみました。お店の方が親切にガラスのコップに麦茶を出してくださったのかなあと思っていたら、そこへ醤油差しでチューと何か液体を加えて「ハイおまちどうさま!」。内心「エエッこれが冷やし飴というものなの!? 液体なの!?」。それまでは、あんず飴のような水飴状のものを想像しておりました。チューと加えていた液体はショウガの絞り汁であると飲んでみてわかりました。
 このほど左様に「冷やし飴」は関東人には馴染みの無い品でした。
 ただ、ここ数年は、自治体のアンテナショップや各地の物産の流通が盛んになったせいか、粉状の「冷やし飴の素」を、ときおり東京のお店でも見かけますね。

投稿者 八百善子 : 2017年05月16日 12:15

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。