トップページ > ズッキーニとツナのトマトパスタ

2017年05月10日

ズッキーニとツナのトマトパスタ

近所のマルエツでズッキーニの特売をしてたのでそれを買って適当に料理したら結構おいしかったので簡単なレシピを記す。ニンニクと鷹の爪と細かく切ったブロックベーコンを入れたオリーブ油でズッキーニを炒め、刻んだアンチョビを加えて調味し、トマトの水煮缶とツナ缶を入れて胡椒を振りしばらく煮込んだものをスパゲティにかけただけ。アンチョビは4、5枚使うと塩で調味する必要ナシ!
韓国では予想通りに文在寅大統領が誕生し、この人が大統領になったら日本に風当たりが強くなるからマズイ的な報道もさすがに影を潜めた感じだが、実際問題この隣国との関係はそのつど思いがけない変化を遂げることが多く、たとえば李明博氏の時は最初いい関係かと思いきや最後はえらくコジレたし、パク・クネ氏の時はまさかこんなに悪くなるとは思わないほど関係が悪化した中でも日韓合意が得られたわけだし、今回の大統領選直前は最悪で滅茶滅茶ギクシャクしてたから、今後これ以上悪くはなりようがなく却って意外と改善するかも?という気がしないでもない。とにかくどんな国でも国内事情の悪化をごまかして対外的敵愾心に振り向けることが多いものだし、隣国同士だと余計に敵愾心が向きやすいわけだし、また近代における日本と韓国の関係を引きずる世代の人たちには敵愾心を向けられても仕方がない面もあるとはいえ、文大統領の支持層がそうした関係を引きずらない若年世代であることは案外救いになるかもしれないという希望的観測もまんざら成り立たなくはないのでした。


コメント (1)


納得と言うか私も最後の一行が良いなと思います。
韓国と日本はいがみ合ったりするよりは協力する方が良いとは思いますが、お坊ちゃまはそうなるとますますご自分のしたい事だけに精力を注ぎ碌な事が無さそうで・・・・・・・・・・・(嘆息)。
 もう少なくとも二十年位アベと言う方を見てきましたが、小学生くらいの議論能力しか備えていないと思います。私は日本の老獪な政治家も好きではありませんが、あまりにも話にならない位政治家の資質の老獪さは奥様と一緒で備えていないと思います(論理や国語は得意でなさそうなので利用されるのは嫌ですが二十年前の老獪さと今の老獪さとでは全く行動が異なると思います)。

投稿者 nao : 2017年05月11日 00:44

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。