トップページ > エスニックそぼろうどん

2017年04月29日

エスニックそぼろうどん

QPで見た簡単なご飯モノをうどんバージョンに代えた。豚ひき肉をオリーブ油で炒めて塩胡椒ナンプラー酒醤油で調味し、それをご飯(私はうどん)にのせて豆苗、香菜、サニーレタスを添えただけ。
夜のお出かけが多かった今週は国内外のニュースに余り触れなかったのだけれど、両トップの人格が疑わしいためにリスキー度が増している朝鮮半島情勢やら、考えられないほど低レベルの自民党政治家の不祥事やら、何かと数あったニュースの中で、意外と私の印象に残ったのは仏大統領選におけるマクロン氏の選挙活動なのであった。この人は国内での人気がある反面エリート臭ぷんぷんな感じで敬遠する向きもハッキリあるようだけれど、ルペン氏との一騎打ちとなった選挙戦後半では、以前からルペン氏の支持層が多いフランスのラストベルトともいえる工場地帯に乗り込んで、大勢の労働者の罵声や暴力を浴びながら、毅然としてその場所で彼らと対話し、説得しにかかる態度を見て、ああ、これがホントの民主主義における政治家なんだ!と改めて思ったのだった。これはたとえば沖縄の辺野古基地建設現場に乗り込んで座り込みを続ける人たちと対話し、説得しようとした主要な自民党政治家がいただろうか?という問題なのである。政治に期待しない分、どんなに踏みつけにされても、権力者をとことん追い詰めるところまで行く人が少ない寛容な国「日本で良かった」と政治家に思わせてはなるまい。劣悪な政治家をはびこらせ、増長させるのは、自分たちの責任であるという自覚を持ちたいものであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。