トップページ > 筍のフリット、鶏もも肉の塩焼き、イカ天お好み焼き、キノコの焼きそば他

2017年04月25日

筍のフリット、鶏もも肉の塩焼き、イカ天お好み焼き、キノコの焼きそば他

お茶の稽古の帰りに三村さんと麹町の文字平で食事。
今日の稽古に使われた生菓子の銘は「広沢の池」で、表には池の波紋が描かれ中に水草のような緑が見える御菓子なのだけれど、余り春っぽくない感じだから「今朝子ちゃん、広沢の池てなんか伝説てあったかいな?」と阪本先生。嵯峨野大覚寺の傍にある池というのはわかっていても、伝説と言われたらピンと来ず、采女が入水したのは奈良の猿沢池だったしな〜とか思っていたら「芭蕉の句に出てくるそうなんやけど」と先生。蛙が飛び込んだ池でもないし、ハテなんだろう?と後で思いを巡らして「名月や池をめぐりて夜もすがら」の一句が浮かんで調べてみたら確かにその句に間違いないものの、名月を詠んだ句に因んだとすれば完全に季違いだから、一体なぜこの季節の御菓子の銘が広沢の池なんだろう(?_?)とナゾは深まるばかりでした(^^ゞ


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。