トップページ > 牛肉の焼肉味炒め

2017年04月24日

牛肉の焼肉味炒め

QPで見た料理。すり下ろしたリンゴ、おろし玉ネギ、おろし生姜、おろしニンニク、醤油、砂糖、酢を混ぜ合わせたタレに漬け込んだ牛肉を胡麻油で炒め、先にさっと炒めて塩胡椒したニンジンの細切りとモヤシとニラの上に置く。リンゴは皮を塩で揉んでツヤを取って皮ごとすり下ろして使用すること。要するに自家製焼肉のタレを作るだけの料理です。
食事しながら見たのは昨夜録画したNHKBSの「欲望の民主主義」。これで専ら取りあげられた国フランスの大統領選挙は予想通り金融界出身でEU推進の進歩的中道派若手ホープのマクロン氏と極右のルペン氏の決戦投票となり、中道右派のフィヨン氏らも即マクロン氏を応援する態勢に入ったため、まず極右体勢になだれ込む危険性はほとんどないと見られるが、けさのフランス2のニュースを見たら、EU離脱を主張する急進左派のメランション候補を担いだ若者たちに対するインタビューでは、決選投票でも金融界出身のマクロン氏になんか絶対に入れるもんか!と憤っており、ルペン氏とメランション氏の得票数を併せると、EU離脱を望む声は国民の半分近くに達して社会分断の深刻さを窺わせたものである。要はEUという名のグローバリゼーション経済の進展(専ら金融経済)から取り残された中高年層がルペン氏を推し、若年層がメランション氏を担ぐといった格好なのだろうが、フランスにこれまで長く持ち続けられた多文化共同体の理想がEU化により却って喪われてしまった現実が今日の選挙戦にも非常に大きな影響を与えていたらしいことが、録画を見てある程度わかるような気がしました(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。