トップページ > 新ジャガと牛肉の甘辛煮

2017年04月21日

新ジャガと牛肉の甘辛煮

QPで見た通り。新ジャガは皮付きのままじっくり揚げて火をとおしておく。酒醤油砂糖味醂に隠し味程度の酢を入れた液で生姜の千切りと牛肉を煮て、牛肉はいったん除いて揚げジャガイモを汁がなくなるまで煮転がして牛肉を戻せば出来上がり。肉じゃがとはまた違った食感が楽しめるし、思ったほど面倒ではないので新ジャガが出まわる今の時期はオススメかも(*^^)v
選挙直前にまた起きたテロで仏大統領選の行方はどうなるか全くわからないけれど、極右のルペン氏が健闘する中で急進左派のメランション氏も猛追をかけ、保守反動的右派が台頭する一方で左派もまた極端に振れてしまうのは米国サンダース氏しかり、英国コービン氏しかり、韓国の文在寅氏も同様のパターンで、どうやら世界的傾向のようである。日本には目下そうした気配が皆無なのは何故なんだろうか?ということは何度か書いた気がするが、保守反動的な政治家のほうでいえば、ルペン氏もトランプ氏と同様にフランスのラストベルト(錆びついた工業地帯)にテコ入れする政策を唱え、またそうした地域に支持されているらしいのだけれど、日本の場合でいうなら夕張炭鉱を復活させるとか、八幡製鉄所を活性化させるとかの政策提言で支持者を集めてる話も余り聞かないのは、要はフレキシビリティに富んだ国民性で職業転換が比較的容易だったせいなんだろうか?それとも将来にツケを回す前提でラストベルト地域のインフラ整備等に税金をどんどん投入する方式で今日まで何とか凌いで来たということなんでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


いつも思うことですが、今朝子さまのすごいことは「揚げる」ということを今もきちんとやってるということです。子どもが大学入学したり社会人になったりで家を離れて、夫婦ふたりだけの暮らしになると専業主婦でも「揚げる」ことをしなくなるケースは多いです。少量の油で、天ぷらっぽくするくらいはやりますが。
なので、還暦過ぎても「揚げる」を面倒がらないって、すごいです。
食材を「その日のうちに使い切る」というのと並んで、尊敬してます。実は、とても図々しいのですが、いつか今朝子さまの冷蔵庫内を見たいと思ってます。まさか、そこまでは、できないですよね、ごめんなさい。
でも、スッキリときれいなんだろうなぁと空想して憧れてます。

ちょうど今、ラストベルトについて書かれている『ヒルビリー・エレジー』を読んでます。アームコはカワサキとの合併で生き残ることができたけど、AKとなったアームコには技術者でなきゃ入れない、溶接作業所の労働者ではダメだったのだ。

投稿者 せろり : 2017年04月22日 19:07

ラストベルト地域のインフラ整備?。どの国もギクッとしそうにありそうです。
 また私的な事なのですがうう・・-ん。
 義母を一片でも口に出したら世の男性は拒否反応を起こすようだ。なんとなくそんな感じがしたので、今日どうしても自分の意見を聞けっと言う主人にわざと義母にも言っていたがどうかと思う?と言うと難癖が返ってきました。
 別に非難したいのではありませんが、子どもの頃の可愛さにつられて何もかも許してしまいそうになりますが、どっぷり父親の影響を受けるのだなと感嘆しそうです。
面白くもありこの先も観察して何がベストかを探って考えたいです。

投稿者 nao : 2017年04月25日 23:49

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。