トップページ > 焼きそば

2017年04月19日

焼きそば

昨日買った野菜の残りを手っとり早く処理しようとしてこのメニューに(^^ゞ
昨日NHKはニュース速報まで出したから民放各局がそれにつられたのか?日本で結構大きく報じられた英国の総選挙の前倒し。そんなに大変なニュースなんだろうか?と思って今朝フランス2のニュースを見たら、別に何てことはない扱いで、メイ首相が E U 離脱に関するあれこれを野党の掣肘をなるべく受けることなく速やかに採決したい意図に基づき、支持率が高い今をチャンスと見て踏み切ろうとしているだけの、実にありがちな解散総選挙として流しており、これでメイ首相がますますサッチャーに似てきたという皮肉で締めくくられていたのがいかにもフランスらしかった(^0^;) 片や日本の民放某局はこれをフランスの大統領選などと一緒くたにして欧州選挙騒動的な紹介をし、論点がまるでズレてたのは噴飯モノというべきか。
それにしても英国はクラブ制度に代表される男女差別が比較的あるほうの国で、日本と同様に女性会員を認めない名門ゴルフ場がつい最近まであって、今年それがやっとなくなったこともBBCがニュースにしてたくらいだが、政治家はサッチャー首相にしろメイ首相にしろ女性にして相当な出来ブツがときどき君臨するのは、やはりエリザベス一世やヴィクトリア女王につながる女帝の伝統があって、女傑にヘゲモニーを握られることに男性の政治家が意外と寛容なせいだろうか?片や日本の自民党は、だから女はダメなんだと言われそうな人をわざと選んでるんじゃないか?と思うような人材起用が多いのは何故なんでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


サッチャー首相は、エリザベス女王とそりが合わないというか、お互いに相手を気に入ってなかったですよね。そういうのを、隠さないのが、すがすがしくて「ちょっといいなぁ」と思ってました。日本であんなことって、ありえないですから。
おんなじ頃だったかなぁ、ゴルバチョフのライサ夫人とレーガン大統領のナンシー夫人も取り繕うところがなくて、気持ちよかったです。政治記者さんが、「同席しても、絶対、目が合わないようにしてますねぇ」と言ってた。

投稿者 せろり : 2017年04月20日 08:36

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。