トップページ > 第36回マチュアホースショーin御殿場2017

2017年03月27日

第36回マチュアホースショーin御殿場2017

先週末は愛馬クリトンがS先生の騎乗で御殿場の馬場馬術の試合に出て、ハフアラブMIX栗毛のベテラン牝馬ウラ嬢のオーナーになられたOさんも出場されというので、当クラブのお仲間Kさん、Mさん共々泊まりがけで応援に駆けつけました(^^ゞ
何しろ御殿場の競技場というのは馬術の世界では歌舞伎座の檜舞台のようなものらしく、出場するクラブも錚々たる強豪名門ぞろいと聞いており、一方わがクラブでは今回募集も遅れたせいで参加応募が S 先生と Oさんだけだったから、クラブのオーナーはわざわざ御殿場まで遠征するのは見合わせたほうがいいかも、という意見だったらしい。それでもS先生が出場を強行されたのは、クリトンに今年の全日本出場枠を取らせたいという判断であり、全日本は日馬連公認の競技会での獲得点数で上位25位までが出場できるのだそうである。一昨年オランダから来たクリトンは前のクラブでセントジョージ競技に何度も出場して優勝もしているが、まだ全日本には出場していないので、「一度は出してやりたいじゃないですか」とS先生は盛んにいわれるのだけれど、全日本がどうとかって馬にはちっともわかんねえんじゃねえの?とワタシはついツッコミを入れたくなるのでした(^0^;)
ともあれ出場枠に入れる得点を獲得したくて出場したクリトンは、ちょっと見ちがえるようなマジな雰囲気で神妙に練習をしており、いざ競技出場となれば応援するこちらも真剣である。本来はセントジョージも踏める馬だが、S先生は「まだイマイチ乗り慣れてないんでセントジョージだといい点取る自信はありません」と正直にいわれて、もう少しラクなS1課目とM1課目にチャレンジ。練習を見てても他のクラブの馬と余り引けを取らない感じの仕上がりだったので、優勝はムリでも入賞くらいできるんじゃないかと思っていたら、S1でも60点超えの4位、M1では63点台でなんと2位のみごとな好成績を収めることが出来ました\(^O^)/というわけで全日本にも出場する可能性が十分出てきました(*^^)vそれにしても驚いたのはクリトンがM1出場を終えた直後に入れ替わりで入場して馬上からいきなり「こんちわ」とワタシに声をかけられたのは前にクリトンがいたクラブのオーナーで優秀な馬場馬術選手でもある岡田一将さんで、今回のセントジョージでも優勝されたこの方は今回なぜかM1にまで出場され(一体どういうつもりなんだ!)おかげでクリトンが優勝を逃したのだから何ともいえません(^_^;)
といわけでクリトン出場直後にはワタシも少し乗らせてもらい、そのあとは気持ちもラク〜にセントジョージの試合を観るなどしていたが、標高700メートルの現地は物凄〜く寒くて次第に歯の根が合わなくなる始末だったから、とにかく25日の晩ご飯はみんなで鍋をつつくことになりました∈^0^∋
26日はいよいよOさんとウラ嬢のコンビがA1A2課目に出場。ところがこの日は早朝から雪が降って競技会場も真っ白に(!_+)本来戸外で行われるはずだった馬場競技も全て屋内でということになり、馬たちは寒さで馬体が硬くなる上に十分な運動をする場所がなくなったのでピリピリしてちょっとキケンな雰囲気に包まれるなか、案のじょう本馬場で暴走する馬も現れて観ているこっちもヒヤヒヤもん(@_@;)ウラ嬢も練習の初っぱなは乗り慣れたOさんが「初めて怖いと思った」といわれたほどの猛スピードでちょっとびびらせたようだったが、S先生の乗り替わりでなだめられた後はすっかり落ち着いて競技では一番危なげのない走行に終始し、A1では60.99の高得点でみごと優勝\(^O^)/25日の練習でも並み居る巨大なセントジョージ馬と同じ馬場を使って、ポニー並の小柄な馬体のウラ嬢はちっとも臆することなく堂々と振る舞っていたのが実に印象的で、さすがに当クラブを代表するベテラン馬だけのことはありました。こういう場所に来ると勿論テンションあがっちゃてピリピリしたり、挙動不審に陥る馬も沢山いて、立ち上がって暴れだす子もいるから同じ馬場を使って各自勝手な練習をするのは結構スリリングなのである。その点ウラ嬢もクリトンも我関せずふうに黙々と練習していてクラブにいる時よりむしろ立派に見えたのだけれど、クリトンの甘ったれ方や淋しがりやは相変わらずで、ウラ嬢が隣の馬房から離れると途端に悲痛な声でくるったように鳴きまくるから、同棟の馬房の馬たちが次々と鳴きだして大騒ぎになり、その点だけは恥ずかしいったらありませんでしたσ(^◇^;)
全試合終了後は何せ人手が足らないのもあって観に行った全員で馬房掃除から荷物の積み込みまでお手伝いし、表彰式にも出るなどして、なんとか新宿までの直行電車に乗られるよう大慌てで大奮闘。かくして疲労困憊した昨夜は久々に八時間ぐっすり眠れたおかげで、今日はとっても仕事に集中できました(*^^)v写真だけでなく動画も添えたかったのですが、いつもはFacebookに投稿した動画をコピーして貼ることができたのに、今回なぜか出来なくて残念です(v_v)


コメント (1)


クリトン、私も似た物でさみしがり屋の甘ったれです。
 母が二十日ほど上京していて疲れるのは他人や動物と過ごすより、異常に本人に合わせないといけない所です。
 ここ二十年は確実に思っていますが、一般の母親の概念に落第な所は別に良いのですが、たかがテレビ番組に見せたいからと思って相手の状況を全く慮らず呼びつけるのはやめてくれーと疲労困憊していました。はっきり言って姉から言えば私の性格も母の性格も似たり寄ったりなので、良くないことは反省してしないようにして、良い事はやっても良いとお手本に利用しようと思います(こういうこと自体母からも姉からもあんたはおかしいと言う私の考え方なのですがもういいやどうせ私は変わり者と開き直っています)。

投稿者 nao : 2017年03月27日 23:52

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。