トップページ > ソース焼きそば

2017年03月24日

ソース焼きそば

明朝メチャ早い時間に家を出て一泊するので、残りものが出ないコレにしました(^^ゞ
今週は韓国の朴前大統領が検察の取り調べを受けたり、ロンドンの中心部でテロが起きたりと海外ニュースも何かとあったなかで、今日は米国トランプ大統領肝煎りのオバマケア代替案が否決される可能性が出て来たらしく、まだまだ不安定な政権であることが指摘された。指摘といえば、米国の精神科医はトランプ氏を
NPD=自己愛性人格障害者と指摘して大統領の資質に対する多大な懸念を表明しているようだが、こんなふうな病名がつくと却って病気だから仕方がないような気がしてしまうのは困ったもので、昔なら単に「子供の頃のしつけが悪くてヒドイわがままになったヒドイ自惚れ屋の男」といわれただけだろう。でもって、そんな男を大統領にしてしまった社会のほうがむしろビョーキと指弾されるべきではなかろうか。
今は脳内物質や何かの数値まで計測できる時代で、なまじ原因を科学的に説明できるから何でも病気にしてしまうが、新型うつ病なんかも昔はただの勝手な怠け者と呼ばれて済んでいたに違いないし、果たして病名をつけたほうがその人にとっては人生がラクに過ごせるのか、はたまた取り返しがつかなくなり却って大変になってしまうのかはわからなかった。
昔はまず社会に適応することが人間の至上命題だったので、はみ出すと非難の対象となってヒドイ抑圧を受けたわけだから、今日のようになるべく人間の「ありのままの姿」を認める社会は決して悪くないように思えるのだけれど、だからといって結果的に社会に損失をこうむらせる人が増えたり平気でのさばるようになったらそれはそれでまたマズイことはいうまでもない。
名づけ方でいえば、とんでもない夫婦に取り憑かれた昭恵夫人をTVのコメンテーターが「いい人」だからとフォローしたのはともかくも「ピュアな人」と評したのにはいささか啞然とした。ほんとに今どきの甘ったれた言葉遣いにも困ったもので、昔なら単に「お人好しで世間知らずの常識が無い人」で済んだのではないでしょうか(-.-;)y-゜゜
明日は御殿場の馬場馬術の試合を観に行って沼津で一泊しますので、ブログの更新は来週月曜日になりますm(__)m


コメント (2)


ピュアーな人について、先生のおっしゃるとおりです。便利な社会になり、多くの人々は汗を流すことがほとんどなくなり、そのような社会でも、常に前を向き、どんな事にも積極的に取り組む人と、川の流れに身を任せ「苦しゅうない・・」と、極楽トンボ人間も出現しています。ですから、ピュアーな人など地上には存在せず、箸にも棒にもかからない極楽トンボ人間が明恵夫人なのかもしれません。周りがどれほど迷惑なのかも、極楽トンボ人間には分からず、例え反省しても、明日になれば忘れるのがそのような人です。

投稿者 安城の渡世人(ペンネーム) : 2017年03月25日 19:45

26日夜放送のTBSドラマ『LEADERS 2』の試写会を見ました。以前放送されたドラマの続編だけど、同じ時間軸で違う側面を描いたものでした。
すごくよかったです!

このドラマに菊之助が出てます。
『ザ・ハウス・オブ・トヨタ』のよると、戦前、日産のディーラーに対する態度は高飛車そのもので、社長は絶対君主制の帝王のような態度でディーラーに接した。秘書が「これから特別に鮎川社長の謁見を許します。一列にお並び下さい」そして、1人ずつ社長室に入り謁見を賜る。
戦後はそこまで格式ばらなくなったけど、依然として高飛車な態度だったようで、そんな日産から、トヨタにくら替えした菊地武三郎たちは、「1にユーザー、2にディーラー、3にメーカー」の販売哲学に驚くのです。
だって、菊地たちを床の間に据え、社長の喜一郎が1人ひとりに「よろしくお願いします」と頭を下げ、お酌してまわるほど腰が低いのだから。

で、そんなトヨタと対照的な日産の雰囲気を伝えるというか、ちょっと菊のカーテンの向こうにいるイメージを出したいということで、菊之助が選ばれたと思いました。
私は菊之助、よかったです。
(ラストサムライの七之助みたいなものかな?)

今朝子さまが、ご覧になったら、どんな感想かな?
まず、このドラマを見たいと思うかどうかもわからないからなぁ。
見てほしいなぁ。

投稿者 せろり : 2017年03月26日 18:26

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。