トップページ > 新ジャガとアスパラガスとソーセージの炒め物

2017年03月23日

新ジャガとアスパラガスとソーセージの炒め物

冷蔵庫にこないだ使った新ジャガの残りがあってので、好物の長崎産アスパラガスをゲットして適当に作ってみた。炒め合わせて塩胡椒でシンプルに調味し、仕上げにレモンを搾って粉チーズを振っただけ。晩ご飯しながら見たのは待望のNHKドラマ「絆〜走れ奇跡の子馬」だが、今日は昼間もTVにしばし目が釘付けになったワタシ(◎-◎;)
早朝から執筆に勤しんでちょうど小腹がすいた時に、そうだ!今日は例の証人喚問だと想い出してTVを点け、お茶しながらちらっと見るつもりが、初っぱなから (゜;) エエッ という証言が相次いで、とうとう午前中の参議院のほうは全部見てしまいましたf(^ー^; オンタイムで中継を、あるいは後で録画映像をご覧になった方も沢山いらっしゃるでしょうから、改めて書くことはないような気もしますが、いや〜これって今どきウヨクの新たな口撃自爆テロとでもいうんだろうか?「敬愛以上のもの」を抱いていた相手に「しつこい人」といわれて逆上した悪女の深情け的リベンジなんだろうか?それにしても籠池氏を敢えて証人喚問に引きずり出した自民党は、偽証罪で脅せばナントカなると甘くみてたんだろうか?あるいは竹下国対委員長が密かにアベ降ろしを企てて喚問に踏み切ったんだろうか?とかいろいろ深読みしてしまいました(-。-;)とにかく民進党は質問者に福山、枝野という一応エース級を揃えたのに対して与党側質問者の二流三流ぶりが目立ち、まさかここまでの発言をするとは思ってなかったというような狼狽ぶりも露わに問題の論点を必死にずらそうとしたり、籠池氏の証言はあてにならないことを印象づけるので精一杯の時間のムダ的な質問ばかり。片や民進党の二人も「にわかには信じがたい」と思わず洩らすほどの衝撃的な証言を、全く悪びれもせずにする籠池氏のまさに独壇場といった観がありました。証言すべてホントかどうかわかりませんが、見積書が三種類ある点に関しては刑事訴追の恐れを理由に決して言質をとられないようにするのに、アッキーとの関係はやけにはっきり証言していて、これだとゼッタイに関係があったはずだと世間に思い込ませるのには成功しているような気がします。
自民党はコレで幕引きのつもりで喚問したのでしょうが、果たして世論は早々と幕引きを許すのかどうか?昨日のWBCで侍ジャパンが負けて今日の決勝進出がなかったのをメチャメチャ残念がってる自民党員がいたりするのかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


はじめまして。先生のお名前は存じ上げていましたが、本は読んだことがありませんでした。新聞連載の「作家の口福」を読み、このブログを知り、読み進むうちに、先生のお人柄、考え、作られる料理の数々を知り大ファンになりました。本も早速読ませていただきます。

投稿者 麻子 : 2017年03月25日 14:55

やはり、日本では政権交代がないことが最大の問題だと思います。
2020年の東京五輪までは安倍晋三だとキャリア官僚は思い込んでいるので、それへの「忖度合戦」が、この問題の本質ではないでしょうか。
近年、地盤が沈下しつつある旧大蔵省の、官邸へのバック・ラッシュとも見えなくもないですね。

投稿者 さすらい日乗 : 2017年03月29日 22:44

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。