トップページ > 絹ごし豆腐の揚げ玉入り卵とじ

2017年03月21日

絹ごし豆腐の揚げ玉入り卵とじ

QPで見た料理。酒砂糖味醂醤油で甘辛く調味した出汁で櫛切りを半分にした玉ネギと割崩した絹ごし豆腐を煮て斜め半切りにした絹さやを加え、溶き卵でとじて仕上げに揚げ玉をちらす(関西の方へ、揚げ玉とは天かすのことです)。揚げ玉が味だしになって結構おいしく食べられたし、ボリューム満点でした(*^^)v
この時期のアベボン訪独の目的がイマイチよくわからなかったので、けさ地元ドイツZFDのニュースを見たら、メルケル首相がIT見本市を視察している姿の横にちらっと映り込んでいただけでした(^_^; 恐らく別の時間帯だとさすがにもう少しは取りあげたのだろうけど、NHKのニュースが結構しつこいくらいこの件を報じていたので余計に彼我のギャップが大きく感じられた。
ともあれ私の見たZFDのトップニュースは米FBIのコーミー長官が下院の公聴会でトランプ氏がツイートしたオバマ氏の盗聴を完全否定し、逆にトランプ陣営とロシアの関係を調査していると証言した件で、これはトランプ氏にとって結構イタイ展開であることを報じ、同様のニュースを英国BBCも比較的大きく取りあげていた。このコーミー長官というのはオバマ氏に任命されながらもひたすら不偏不党の道を邁進しているらしく、大統領選の直前にクリントン氏のメール流出に関する再捜査に踏み切って支持率を低下させた張本人でもあり、当時はそのKYぶりを民主党陣営から激しく叩かれてもいたのだった。で、今回は反対にトランプ氏を凹ませる格好で、KYであろうが何であろうが自らの正義を貫くことに賭けた姿勢は一貫しており、やたらに政権側を「忖度」する日本の官僚の精神構造とはかけ離れたものがありそうだ。それにしてもFBI長官は任命権が大統領にあるはずだけど、任期と任命権の交替とはかなりのズレがあるんでしょうか(?_?)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。