トップページ > 肉とサラダのバランスセット、イカのマリネ

2017年03月05日

肉とサラダのバランスセット、イカのマリネ

絵に描いたような、というより写メでばっちりわかる啓蟄の今日、子亀ノリ君をベランダで日光浴させていたら、父親の俊寛がいつの間にか冬眠から目覚めてわが子に近づいていたのはビックリでした\(◎o◎)/!というわけで乗馬クラブでも馬たちがまったりしていて、1鞍目に乗ったお馴染みのデカサラ鹿毛オー君もキケン度ゼロの気持ちのいい駈歩をしてくれたのだけれど、2鞍目の幼稚なオランダの子クリトンはやはりど迫力の駈歩なので調馬索でキープしてもらって、右手前ではやっと十周以上は回れたものの、左手前がどうもスムースに行かないのは、前のクラブで左手前ばかりやり過ぎてどうやらカラダのバランスが崩れているせいらしい。速歩はさすがに馴れて、三湾曲ヘビ乗りや、巻乗りから肩内をした後ハーフパスを両手前で繰り返すのや、A1課目の径路くらいは何とかクリアできるものの、駈歩を独りで乗りこなすのはまだまだ時間がかかりそうで、それは速いからというのではなくて、今まで乗って来たサラブレッドとは全然ちがった弾発力の凄さに負けてしまうからなのである。
ともあれクリトンは全日本大会出場の権利獲得を目指して今月末の御殿場での競技会にも出場する予定で、その競技会にはハフアラブMIXのウラ嬢のオーナーになられたOさんもA課目で出場されるから、KさんやMさんと泊まりがけで観に行って応援することに。S先生には「速歩だけのエンジョイ競技もあるので松井さんもクリトンで出てみませんか。ついでにウララを借馬してA1にも出てみるとか」と先月末に誘われて、さすがに急な話なのでご遠慮したが、何しろ現段階で私はクリトンを大勒ハミを使ってしか動かせないし、競技会では確かM課目以上のクラスでないと大勒は使えないはずなのである。でもって御歳15歳のクリトンが競技馬として活躍できるのは長くてもここ2、3年だろうから、私がこの2、3年で突然変異的に上達でもしない限り、クリトンで競技会に出ることは恐らく永遠になさそうだから、ある意味で安心といえば安心です(^0^;)
それにしても「15歳でこんな馬オレ見たことないですよ」とS先生もクリトンが相変わらず幼稚な振る舞いの多いことに呆れてらっしゃって、放牧をしても運動せずに人間にまとわりつくため放牧の意味がゼンゼンないのだとか。Oさんはクリトンが放牧中にバケツをくわえて振りまわしながら遊んでいるのを目撃して「なんだか馬とは思えない感じですよね」とおっしゃるので「ちょっとバカなんじゃないかと思って心配ですよ」とワタシ。「いや、バカじゃなくて素直過ぎるというかきっとピュアなんですよ」とOさんはフォローなさったものの「馬で15歳は人間の60過ぎですよねえ。還暦過ぎたオッサンなのにピュアだなんて、人間だったら気持ち悪くないですか。馬だから許せるけど」とワタシは言ったのでしたσ(^◇^;)
明日明後日と京都なのでブログの更新は致しません。悪しからず<(_ _)>


コメント (1)


和光市から朝霞に流れている越戸川の川辺が私の散歩コースなのですが、つい一年前まで暮らしていた信州の川と比べると、川岸までアパート群が迫って、本当に風情の無い用水路のような川だと思っていました。ところが、カルガモ、小鷺の姿を見かけて、楽しみがふえたと嬉しい気持ちでいました。そして今度は、小さい岩の上になんと俊寛が!先生のお宅の俊寛ちゃんと比べると、色も泥色で、つやもまったく無い俊寛で、甲羅干しをしていました。まさか子亀のノリ君はいないだろうと思っていましたら、泥の中から子亀が頭をだしてふらふらと泳いでいました。楽しみはどこかに転がっていることを実感している春の報告です。
作家の口福、先生のイシャゴロ、読みました。なんともうらやましい環境でお育ちになったのですね。

投稿者 順子 : 2017年03月07日 12:53

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。