トップページ > チーズ入りハンバーグトマトソース、12品目サラダ

2017年03月04日

チーズ入りハンバーグトマトソース、12品目サラダ

大宮ルミネの総菜売り場でゲット。
週明けすぐに父の見舞いと検査の立ち合いで京都へ行き二泊するため、今日から料理はしませんでした。
ところで昨日は早くに家を出てイシハラの記者会見が見られないから録画して今日見たワタシも大概もの好きであります(^^ゞ 京都の妹は生中継で見て「会見するの無駄」とバッサリ斬り捨てメールをくれたが、いや~それにしても呆れるしかない内容で、要するに彼は既に決まっていたことを追認し、具体的な進行は人任せだったから何も知りませんでしたということを、さすがに自分の口で申告するのは恥ずかしくて代弁させたとしか思えない感じ。こんなお粗末な弁解が通用すると本人は思い、周囲も所詮お飾りのトップだったのだから仕方ないと思ってもらえると判断してあんな記者会見を仕組んだのは、古来、日本の権力構造に見られる悪しき風土病の反映と一喝できそうだ。
目下ワタシは新作小説のために戦前戦中の資料にやたらと目を通しているのだが、日中戦争に至る経緯にしろ、2・26事件に代表される数多のクーデター未遂事件にしろ、いずれも下僚が上司のフォローをあてにして突っ走ってしまい、上司は事がうまく運べばたちまち乗っかろうとするし、まずくなった場合は下僚に罪を押しつけて上司はほっかむりして逃げちゃうパターンが本当に呆れるほど多く続いたあげく、誰も結果に責任を感じない精神構造がついにはむしろ被害者的な心理へと傾きながら、昭和天皇も東条英機も不本意のまま泣く泣く太平洋戦争の開戦を余儀なくされたと見るしかない近代史の著しい歪みに啞然とさせられるばかりなのである。
昨今の北朝鮮や韓国の政情を見ると、まるで韓ドラ時代劇のまんまが何世紀にもわたって今日にもまだ続いているような感じなのに驚かされるが、日本も他国のことは全く言えない現状をいくら自覚してもし足り気がします(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。