トップページ > 豚肉と白菜の中華風うま煮

2017年02月18日

豚肉と白菜の中華風うま煮

QPのレシピを参考に作ってみた。豚肉は塩、酒、生姜汁を揉み込んでカタクリ粉をまぶして先に炒めておく。白菜の芯を蒸し炒めして柔らかくしてから葉先と斜め薄切りした長ネギ、椎茸( Q P はキクラゲ)を炒め合わせて肉を戻し、水を加え、酒醤油砂糖塩少々胡椒で調味して煮込み、ウズラの卵を入れてカタクリ粉でとろみをつけ、仕上げに香り付けの胡麻油垂らす。
今週は北海道に行った時点からず〜〜〜っと金正男氏殺害事件で持ちきりのTV報道(-。-;)今日ようやく北朝鮮の関与を決定づける容疑者が逮捕されたようだが、シンガポール T Vの報道では殺害現場となったマレーシアは北朝鮮と国交を結んでいる数少ない国の一つで、関係にひびが入らないようなるべく穏便に事を収拾したいらしいと報じていた。もっとも遺体の引き渡しは拒否していて、北朝鮮の大使が居丈高にそれを非難。結果どうなることやらだけれど、とにかく韓ドラ時代劇にハマッタ私としては、李氏朝鮮時代には太宗とか世祖とか光海君とか兄弟殺しちゃった王様が結構いたよね〜でも今は21世紀なんだけど(◎-◎;)と思わざるを得ませんでした。ところで今週は韓国もまたサムスンの李在鎔副会長逮捕や韓進開運の破綻といったニュースが飛び込んで来て、政治に引き続いて経済も不安な要素が顕在化し、いずれも財閥の世襲制そのものに限界が来ているような感じで、北朝鮮と併せて血族世襲の弊害が露わである。以て「他山の石」とすべき日本なのではないでしょうか!(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。