トップページ > 釧路行2017/2

2017年02月17日

釧路行2017/2

二月中旬の北海道といえばふつう最高気温でも氷点下が当たり前の極寒シーズン。へたしたら猛吹雪にも遭いかねないと懸念されつつもチャレンジした今回の釧路湿原どさんこ外乗でしたが、やっぱり晴れ女パワー炸裂で、防寒ウエアを着てたら熱いような気温にも恵まれて、初日にまず訪れた炉端焼「ひょうたん」のおかあさんも「今年はほんとにずっと寒かったのに、今朝子さんはよっぽど日頃の精進がいいんだね」とのこと。今回はかじかの肝和え、氷下魚の干物、じゃがバタ、刺身の五点盛り ( アカガレイ、ニシン、ハッカク、イカ、帆立貝)、蒸しメンメ、ヤナギガレイの干物、焼き牡蠣、芋団子をぜ〜んぶおいしく戴きました∈^0^∋
とにかく暖かいので人間以外の動物も皆マッタリしていて、外乗中かつてないほど色んな動物たちを多数目撃\(^O^)/おまけに雪が深くてハンターが出没しないせいか、騎乗した人間を恐れずに平気で傍にやって来ます。かくしてキタキツネを5匹、タンチョウヅルを4羽、オジロワシ1羽、ハクチョウやエゾジカは数えきれないほど間近で沢山見ることができて、エゾジカは初写メに成功 (*^^)v
ところが通常より暖かければイイことばかりとはいえず、ふつうなら積雪が乾燥してパウダースノーになるはずなのに、本州並の湿っぽい雪になって馬を走らせてもパウダースノーがキラキラと舞いあがることはなく、いったん溶けて氷化して滑りやすくなった場所も見られて結構スリリング。ともあれガイド役の角田さんと川崎さんを信じて、ここでの愛馬タワシ頭の大ちゃんと互いに協力しながら山の上り下りを無事に済ませられたのは何よりでした。
このシーズンはまたタンチョウヅルが餌を求めて沢山集まって来るので、世界中の観光客がここへ押し寄せるのですが、中にはマナーの悪い人たちもいて、何かとトラブルがあるらしいのは地元にとって痛し痒しといったところでしょうか。さらに今回は「ひょうたん」のおかあさんから聞いた漁獲高減少の話とも併せて地球温暖化を如実に感じさせられましたし、たまたま見たTVのローカルニュースでは高レベル核廃棄物処分場の設置を受け容れる地元がいまだ全国的に皆無という実情が報道されるなどして何かと考えさせられることの多い旅行でした(^^ゞ


釧路湿原クイズその1 下の写真の中に保護色で隠れてるエゾジカは何頭でしょうか?


タンチョウヅルも結構いい映像が撮れました(*^^)v



コメント (6)


無事ご帰還なによりです。
ひょうたんはぜひ一度は行ってみたいですね。
えぞ鹿は5頭とお見受けしました。

投稿者 天 : 2017年02月17日 22:09

美味しそうなメニューに食べてみたいと食欲満開になりました。焼き牡蠣や蒸しメンメの写真があったら涎を拭うのが大変だったと思うくらい美味しそうです。
 エゾジカは六頭では?と思うのですが当たっているかしら?。
 核廃棄物の処分場もそうですがサソリが立ち往生して動かせなくなったという記事に私は今週げんなりしています。
 東電の斜陽も地下水(放射線を含んだ)の海洋流出もごまかし続け、責任は取りたくない、汚染は進行している、政府が庇ってくれるのは当然という電力会社が忌々しい。
 トランプ君?も頭が痛いですが、それにすり寄る日本の総理にも妙に頭が痛い。知らないことを教えてくれているとは思いますが、ええのか?それで・・。
 最近、原発の処理についても、福島の状況についてもほとんどメディァが報じませんが多分報じる訳にはいきませんよね。持ちつ持たれつ良い関係をアベとトランプのように保たないといけませんよねと諦念しています。

投稿者 nao : 2017年02月18日 00:21

エゾジカは四頭?正解発表は無いのでしょうか?もっとたくさんいるような気もするしはっきり数えられそうな気もするしで正解が気になります(笑)。

投稿者 nao : 2017年02月19日 22:52

エゾジカの頭数、正解はなんと六頭でした\(^O^)/

投稿者 今朝子 : 2017年02月21日 20:48

六頭!!\ (a0a )/

投稿者 天 : 2017年02月22日 09:14

 正解発表が嬉しい。天様のコメントも嬉しい。ありがとうございました。

投稿者 nao : 2017年02月22日 21:48

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。