トップページ > 牛肉、こんにゃく、ネギのすき煮炒め、白菜のサラダ

2017年01月17日

牛肉、こんにゃく、ネギのすき煮炒め、白菜のサラダ

すき煮炒めは昨日のQPで見た料理。薄切りしたコンニャクを茹でてから4分以上しっかりと炒め、牛肉と長葱を炒め合わせて酒、砂糖、醤油ですき焼き風に調味するだけ。こんにゃくの食感が肉みたいだから節約兼とダイエットになるかも(^^ゞ
就任までワールドニュースを占領しそうなトランプネタだが、難民受け容れ政策で「破壊的過ちを犯した」と評されたメルケルさんが、先月のテロ後も国内支持率をさほど急落させずにいまだ50パーセント以上に留まっているとの報道は先週の少しほっとさせられるニュースだった。メルケル退陣でドイツの右傾化が鮮明にならないよう何とか持ち堪えてほしいと遠い他国ながら願ってしまうのは、欧州がやばくなると世界に波及する恐れが大きいからである。ところでトランプ氏は「破壊的過ちを犯した」としながらも、一方でメルケルさんを欧州一傑出した政治家と認めてもいて、さらにまた一方でドイツに牛耳られたEUから英国が離脱したのは大正解ともしており、一つ一つの論評は正直で且つ別に当たっていなくもないのだけれど、それらをつなげたら一体どういう意図に基づく発言なのか全く不明になるのが困ったところというべきか。要するにどうやら個々の局面には正常に反応するも、それらをトータルに統合しようとしないデジタル脳の持ち主らしいので、従来のアナログ対応で理解しようとするのは無理なのかもしれない。支持者も恐らくそうしたデジタル脳の持ち主が多いので、従来のマスメディアの理屈はさっぱり通用しないのだろう。今後もこういう人たちが世界中でどんどん増えていくだろうし、そうなったら人間社会はどんなふうに回っていくのか想像もつきません(-。-;)


コメント (1)


 何とかなるか人類の滅亡が近づいているのかもしれないと思います。
トランプさんは日本の昔の偏見ばりばりの頑固おやじみたいで、政治家でなく大統領でなければ面白いおっちゃん(アメリカ版)なのですが・・・。

投稿者 nao : 2017年01月17日 23:02

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。