トップページ > 牡蠣と豆腐のチゲ

2016年12月05日

牡蠣と豆腐のチゲ

QPのサイトで見たレシピ通りに作ってみました。胡麻油で煮干しとキムチを炒めて水を注ぎ、味噌と砂糖を少し加えて煮立ててさらにキムチと豆腐と牡蠣とニラを入れて煮込む。牡蠣は先に胡麻油でさっと表面に火を通しておくこと。簡単にできるので夜食にもしやすいメニュー。
オーストリアでは辛うじてリベラルな緑の党が極右の自由党を抑え込んだものの、イタリアでは改憲の是非を問う国民投票で現職の首相が辞任する結果に E U 離脱が危ぶまれており、先週末は欧州にもトランプ旋風的なポピュリズムの嵐が吹き荒れていたようだが、いずこもSNSを活用した陣営が反グローバリゼーションの方針で人気を集めているのは何とも皮肉な現象といえそうで、ネット民の心理構造は自己矛盾していることを自覚もできないレベルなんだろうか?と思ったりする。ところで私は以前からMSNにしろYahooにしろ日本でネットが取りあげるニュースは概ね右寄りの解説になりがちな産経新聞の記事ばっかりをなぜ載せるんだろうか?とふしぎに思っていたら、産経は記事をロハでネットに提供したからだと知ってナルホド!と納得したのだけれど、別に産経の記事に限ることなく、ええっ!とびっくりするほど極右の政治評論(って言えるレベルなのかどうかも不明な、私の子供くらいの年齢の評論家を称する人の稚拙な意見)をしばしば取りあげているのが非常に気になっていて、それって別に日本に限った現象ではないからこそ世界中に右傾化の波が押し寄せているのではないかと思われるし、今やニワトリとタマゴ的な現象ともいえそうだが、当初は一体何が根本的な原因でネットがそういう流れとなったのかを私は今とても知りたくてたまらないのであります(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。