トップページ > マコガレイと豆腐の煮付け

2016年12月03日

マコガレイと豆腐の煮付け

前にQPで見た銀ダラと豆腐の煮付けをマコガレイに代えてみた。フライパンに水と酒砂糖醤油味醂を入れて煮立ててから白身魚の切り身と焼き豆腐を加えて煮込み、仕上げに茹でた春菊を添える。白身魚の煮汁をかけて表面を固めてから10分以上煮込むこと。
NHKBSで「映像の世紀プレミアム〜世界を変えた女たち」を見ながら食事。英国ヴィクトリア女王の崩御からヒラリー・クリントン米大統領選敗戦の名スピーチに至るまでの女性史が綴られ、女性の社会進出は皮肉にも二度にわたる世界大戦で顕著になったことや、米国は大戦後に女性の社会的進出を意外なほど阻んできたことなど、今の時代に改めて振り返っておきたい映像の数々。中でも衝撃的だったのは英国で婦人参政権を主張していた女性が競馬ダービーレースの最中に英国王の所有する馬めがけて馬群に身を躍らせての自殺抗議をした映像だ。他にもヒトラーの愛人エヴァ・ブラウンの驚くほど生々しいカラー映像や、軍需工場で働いていた少女時代のマリリン・モンロー、私の世代には馴染み深い毛沢東夫人の江青女史(別に好きだったわけではありません。念のため)や、プラハの春で闘ったチャスラフスカ選手など懐かしくも珍しい映像が満載だったので、見逃した方は再放送を是非といいたいところだけれど、ひょっとしたら今回が再放送だったのかもしれませんf(^ー^; ともあれこのシリーズはとても気に入っていて、こういう番組ばっかり見られるならNHKに受信料を払う甲斐があろうというものだし、あの下品な顔した会長の存在に目をつぶってやってもいいかという気にもなるが、一応は民主主義国家の公共放送であるために、あの人の再任はさすがに無理だったようで、局内にはほっとしてる方々も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。