トップページ > 鶏肉とキノコのソテー

2016年11月09日

鶏肉とキノコのソテー

前にQPで見た料理。鶏もも肉を細切りにして先にしっかり炒めて取りだしておく。出た脂を拭き取って新たに胡麻油とサラダ油を半々に入れて細切りしたエリンギと舞茸をやきつけるようにじっくりと炒めてから
鷹の爪の輪切りと鶏肉を入れて、オイスターソース酒醤油で味つけするだけ。少ない素材と調味料で作るがひと手間ひと手間を丁寧にすることで意外なくらい結構おいしく仕上がります(*^^)v
けさは執筆中に旧友のモリから電話で「さっきアメリカの友だちに電話したら、やっぱり核はフロリダだってよ。ねえ、トランプが勝っちゃうかも〜」と聞かされたのが午前九時半頃。それからひとしきり「もしトラ」談義をして、その後はまた執筆に戻りながらもネットのニュースをチラ見して、五時過ぎにテレビを点けたら「もしトラ」が現実になっておりました(@_@;) というわけで今日は色んなことで気が気じゃなかった人が世界中にごまんといたに違いない。「まあ、あんなムチャクチャ言ってるのは、ああいう言い方が受ける層にアピールする選挙戦略で、もし本当になったら意外とまともな人だったりするのかも」と「もしトラ」談義で出た二人の意見が何とか当たってほしいと今は思うばかりである。「ゴアとブッシュの時はたった数百票差のことで結果イラク戦争まで引き起こしちゃってそれが今日のシリア情勢やらISやらにもつながってるんだから、今回の選挙がまた何を引き起こすかと思ったらぞっとするわよねえ」とモリが懸念していることはどうぞ当たりませんように(>y<;)
それにしても「ああいう言い方が受ける」層もまた世界中にごまんといそうで、「要するに自分は男であるとか、白人であるとか、あるいは日本人であるとか、そういうことでしかプライドや自信が持てない人たちの問題を今後どうするかが世界中で問われてるのよねえ」「そう、たとえばISだって似たようなもんなわけだし、プライドに見合っただけの能力が現代社会では発揮されにくかったり、ゼンゼン期待を持たれない人たちの気持ちを一体どうなだめるか、科学技術やイノベーションの過剰発展で人間の必要性がどんどんなくなる社会においては解決が非常に難しい問題だと思うわよ」てな話をモリとはしてたのだけれど、圧勝とまではいかなくとも結果意外なほど接戦にはならなかったトランプの勝利はたぶん「ああいう言い方が受ける」層だけの支持によるものでもないのだろう。そこそこの知識層だってクリントンじゃ今の状況があんまり変わり映えしなさそうだし、かりにしてもそれは女性の権利拡張路線みたいなもんしか期待できないんじゃないか、といった見限りようがこうした結果を生んだのではないか。選挙戦におけるスピーチのレベルがどんどん下がっていって、彼女の示す未来像が鮮明にならなかったのも、それはトランプに引きずられた結果だとしても、彼女の魅力を喪わせることにつながったとおぼしい。
ともあれトランプ現象は今後もまだまだ続いて、フランスやドイツといった欧州諸国に波及する可能性もあるし、既にプーチン露大統領やらインドのモディー首相やらトルコのエルドアン大統領やら強権主導的な元首が民衆の強い支持を取りつける一方で大変に抑圧しているケースを多々見かける現代の世界情勢において、トランプ大統領の誕生がその傾向をますます強まらせて、結果、一国主義同士の衝突が世界中に広がってゆくという悪夢のような展開にならないことを、今はただ祈るばかりであります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


トランプ(驚愕)?。自由と平等の国に相応しくない大統領だと思うが、任期中はまず降ろす事は出来ないのですのよね。仕様が無いので見ている事だけしかできませんが恐ろしいことが起こらないように祈る気持ちです。
 この前は、能天気な事をコメントして申し訳ありませんでした。今も背筋がぞくっとしますが、軽井沢行きの理由を読み失礼で能天気すぎたと反省しています。

投稿者 nao : 2016年11月10日 08:45

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。