トップページ > 中華前菜、イサキの中華風刺身、鮑のオイスター炒め、フカヒレの姿煮、薬膳スープ、担々麺ほか

2016年10月24日

中華前菜、イサキの中華風刺身、鮑のオイスター炒め、フカヒレの姿煮、薬膳スープ、担々麺ほか

文藝春秋社の山口さんと川田さんと一緒にうちから超近所のチャイニーズ「チャフーン」で会食。同社は人事異動が激しくて社員も大変そうだし、作家のほうも担当がコロコロ変わると対応がそれなりに大変なのだけれど、幸い私はこれまでのところ今日いらしたご両人が担当にF I Xされていて、お互い気心も知れているので、仕事の話へそっちのけで四方山話に耽った次第。ご両人共に女性としてはかなり大柄な方々で、まずは自宅へお越しになり、子亀ノリ君をキャ〜カワイイ〜と弄ばれている様子は完全に「進撃の巨人」だからノリ君もドキドキしたのか何だかエサが巧く食べられない感じでした(^0^;) で、今度は乗馬の話になって、私のように年取ってからならともかくも、若い女性が乗馬にハマるとホストに入れあげるみたいに人生を持ちくずす恐れがあるから要注意だよね〜てな話をして、何しろ馬は大きくて頼り甲斐があるし、温かいし、余計なおしゃべりをしないし、四、五歳児の知能なんだから母性本能を大いにくすぐるし、おまけに何といってもカラダに乗せてくれるわけで、それって人間でいうと肩車をしてくれるようなもんだから、そうした願望を全て叶えてくれる男性ってまずいないわけじゃない!と言ったところ、山口さんが「そういわれたら、私は小学生の頃に男子を肩車してあげた覚えがあります!」と宣うたのにはビックリヾ(℃゜)々「ほら、六年生くらいだと男子より女子のほうが大きいじゃないですか。で、その子は確か私を好きだったみたいで手紙をくれたりしてたんで、私が肩車してあげたんですよね」との話を聞いて、いやはや世の中の男女関係は知らないうちに色んな点で多様に変化してきたことを改めて感じさせられたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (5)


女子が男子を肩車というのは、オリンピックの女子レスリングの優勝シーンを思い出します。お姫様だっこもあれば、こういった肩車もあり、ほんとに多様な世の中と思います。

夢のような八百善の会食からもう一週間も過ぎてしまったなんて。今朝子さまと同じ空間でおいしいお料理をいただき、十代目と今朝子さまのお話を聞くことができ、持参したご著書にサインまでしていただきまして、本当に幸せな時間でした。ありがとうございました。

さて、かねてより今朝子さまが歌舞伎の基本枠というか、壊しちゃいけない部分というかあって、ただ面白くすればいいというものでもない、というようなことを仰ってたような気がするのですが、私はあわて者なので、生半可な解釈で受け取ってたのかもしれないです。
で、それがあるとして、落語にもそういうことがあるのでしょうか?

というのは、新人落語大賞というのがあって、さすがに最終決戦まで残る人たちですから、どの落語家さんもとっても素晴らしかったのです。で、採点となって、文珍師匠などの採点には深く同意というか共感できたのですが、長老というか年配の審査員方の採点には、私にはハテナというような感じでした。勢いがあって、その場のパフォーマンスも最高で観客にも、ものすごく受けてた若手への配点が不当に低いように思えたのです。でも、それは私が熱心な落語ファンではなくて、年に2、3度しか落語を聞きに行かないので、落語というものがわかってないからなのかもしれないです。

お忙しいので無理かとも思いますが、今度の土曜日、午後4時からNHK新人落語大賞をご覧いただけないでしょうか?NHK総合です。
できたら、今朝子さまの感想もお聞きしたいのです。

投稿者 せろり : 2016年10月25日 18:58

せろりさまのコメントを見て、お若い印象を受けピンクの着物姿の方を思い出しました。とても似合って素敵で着こなしも慣れている感じがしました。
 全く勘違いな気もしますし、嫌な感じを受けましたら申し訳ありません。今は全く着物を着ませんが若いころは大好きでよく着たけれど着付けを自分で出来ずで今もそうなので今朝子様の催しに着物で出席するのは素敵だなと思います。

投稿者 nao : 2016年10月25日 19:43

あの、naoさま、あの素敵な女性は私ではないです。あの方は書家の先生で、ご自身の書をお着物や帯になさってお召しになっていて、ほんとにステキでした!私は全然、若くないです。あの方より10才以上年上と思います。申し訳ないです。気持ちだけ若い、アホんだらのオバはんです。

投稿者 せろり : 2016年10月25日 21:25

せろりさまお返事ありがとうございます。
沢山の楽しいことがあった一片を伝えたくてだけで勘違いしてこちらこそ申し訳ありません。書家の先生なのですね。そういえば帯のお太鼓に字が入っていたので変わった帯だな?と思いました。
 運良く抽選に当たったので来ていない人がこんなことがあったのね?。と嫌じゃなく楽しく捉えて貰いたかっただけですが・・できれば誰も不快にさせないコメントになっていてほしいです。

投稿者 nao : 2016年10月26日 19:35

せろり様へ
先週はバタバタしてたのでNHK新人落語大賞を見ることができず、一応録画を予約しておいたのですが、昨夜見ようと思ったら、なぜか失敗したらしく録画が残っていませんでした(-。-;)

投稿者 今朝子 : 2016年11月02日 09:09

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。