トップページ > 豚と里芋の竜田焼き

2016年10月17日

豚と里芋の竜田焼き

QPで見た料理。豚肉はおろし生姜と酒醤油を揉み込んで、里芋は電子レンジで加熱して皮を剥き、三等分くらいに切って醤油をまぶし、ともにカタクリ粉をつけて油を引いたフライパンで焼きつけるだけ。双方共に火が通ったら油を拭き取ってしばらくカラッとするまで再度火を通すのがポイント。簡単にできで美味しい!
ご自身は「生前退位」でなくやはり「譲位」という言葉を使われていたことや譲位後は「上皇」の呼称を希望されているのが今日のニュースでわかったが、ANNの調査ではこれを機に天皇制度そのものの国民的論議を深めるべきだとする回答が 50 % 以上あったらしいので、それはまたパンドラの箱を開けるような無謀ともいえる大変な試みに違いないという気がしたのは、先日タイのプミポン国王崩御のニュースを見て、日本人は天皇という存在に対する関心やら感情やら認識やらに大きな個人差があり、総体的にはずっとそれを曖昧にぼかし続けていることを思わずにはいられなかったからである。たとえば今上天皇に対しては、天皇制はともかくも、人間的にはとてもいい方であるというような感じ方をしている人が多いだろうけど、その際の「ともかくも」は自身の中でも認識が曖昧にぼかされていることの証拠ではなかろうか。敢えて個人差といったのは、単に世代差ばかりでなく地域差や諸々の条件によっても大きく違うような気がするからで、たとえばわが一家族間でも、戦前の京都生まれの父親は皇族と会えば舞いあがってしまうくらい熱烈な天皇制支持者だったし、片や母親はそんな父親の様子を京都人だからだと冷ややかに眺めて、大阪人の自分は天皇嫌いだと公言していたし、父と同じく京都に生まれた私は幼い頃にカトリック教育を受けて育ったためか、天皇制は日本固有の宗教という認識をして、だから必要な人には必要なのだろうし、必要な理由をその人も論理的に説明のしようがないために、そういう人とは議論にならないのだと見ているのだった。冷静な天皇機関説は戦前からあって、戦時中にそれが大きく歪められてしまったわけだけれど、ANNのリサーチに答えた50%以上の方は現代人にもわかりやすい新たな天皇機関説を構築すべき時期に来ていると判断されているのだろうか?曖昧にぼかしていると、果たしてこの先どんな利用のされ方をするかわからないという不安が根底にあるということなんだろうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


天皇制のぼかし全くです。私は言うと怖いが先に立ちはっきりと言ったか覚えが微妙ですが、天皇制は限界にきておりもう要らないと思っています。
 だから今の天皇を廃止しろと思う気持ちはありません。次かその次ベストを考えれば今のうちに廃止して普通の人権を有する人になったほうが得策と思います。
 本当に失礼なので躊躇していましたが、天皇は国民のペットでは無いのに、そんな気がする報道ばかりを見聞きします(だからと言って強大な力を持つ存在になることも望まないのですが・・・)。

投稿者 nao : 2016年10月18日 01:02

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。