トップページ > 麻婆茄子、ニラと玉子のスープ、昨夜の残り茄子と車麩の甘煮

2016年09月30日

麻婆茄子、ニラと玉子のスープ、昨夜の残り茄子と車麩の甘煮

近ごろ茄子ばっか食べてるみたいだけど、他の野菜はメチャ高くて買えません(@_@;)ひとりもんの私でさえ青ざめる値段なのだから、主婦の方々は大変なんじゃないでしょうか(^_^;)
ところで私はさすがに家計簿まではつけてませんが、それでも日常の食事は大体これくらいで抑えておこう、というような見当はつけてるわけで、何かの出費が増えれば、何かを削って帳尻を合わそうというふうに考えるのは社会人として当然の感覚だと思うのだけれど、テロ対策とかで加算された分をそのままのっけるだけで2兆3兆と膨らんでゆく予算を当然だとする感覚の人も世の中にはいらっしゃるのが恐ろしい(×_×)要は自分で稼いでるわけじゃないお金を扱う人の神経の問題なんだろうか。
それにしてもオリンピックにしろ市場移転にしろ、一体だれがどの点の責任を負ってるのかもよくわからない国ってスゴイ(@_@;)でもって、オリンピックが済んだら今度は大阪万博で景気を浮揚しようとする発想もすご過ぎて呆れてしまうヾ(℃゜)々それって北京五輪と上海万博やった中国の二の舞じゃないの!と注意したげる人も大阪にはいなかったんだろうか? 結局アベノミクスとか何とかいったって、保守政党の発想はゼネコンに儲けさせて多数の土木建築作業員にトリクルダウンするという土建屋政治の枠組みを少しも脱してないのがよくわかるというべきか。伊藤博文や井上馨の時代とあんまり変わらない発想の政権を支持する人びともまた当時の民度に留まっているというわけでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


自治体ではありませんが、古い団体に一時関わった際、会議の度に不思議だったのは議長がおらず、誰も質問せず、議案の説明だけで会議が終わり、時間がたつと議案はすべて決定事項になっていることでした。質問、変更の提案をして「今さら?」と言われたこともあります。私の知らないところで根回しがあり、会議は決定事項の報告で、参加者はお殿様なのかしらと思いました。
まさかと思っていましたが、小池さんの会見を聞き、「土盛りをします」→「土盛り以外の方法を」の議題の時点で自動的に土盛り案は消去され、土盛り以外が決定しなかったことで「何もない空間」ができてしまったのかもと想像ができてしまいました。
せめて、設計図がデジタルでなくて「土盛り」をやめたことが目で確認できる紙があったらと思います。
オリンピックも、競技場の設計、エンブレムのデザインと最終責任者がいないことが何度も問題になったのに放置したまま進んでいるので、3兆円ではとても済まないのではと危惧しています。森さんが対策費用をちゃんとかけろと言うなら、責任をもって他を削ればよいですが、無理というか・・・あの人が責任者でもないのに発言し報道されてしまうこと自体が、問題の深刻さを表していると思います。

投稿者 TAKA : 2016年10月02日 14:17

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。