トップページ > カメとアニメの誕生日

2016年09月28日

カメとアニメの誕生日

今日は私の誕生日\(^O^)/だけど、なのか、だから、なのか、いっそ年齢を顧みずに好きなことしましょう!というお誘いをPメディア三村さんから戴いたので、ジブリの最新作「レッドタートル」を見てそのあと水族館で本物のウミガメを見ようと思い立ち、ついでに話題の「君の名は。」も見て、晩ご飯はガッツリ鉄板焼きを食べて丸一日堪能いたしました(*^^)v
「レッドタートル」も「君の名は。」もアニメでなければ描けない世界であるのは当然ながら、アニメが今や実写を凌ぐ映像表現となり得ていることを誰にも納得させ得る作品というべきか。描かれる風景もまたリアルでありながら現実を凌ぐ美しさを湛えている。「レッドタートル」は抒情的なBGMは用いながらも一切のコトバを使わず生命の神秘に思いを馳せさせるフシギな魅力を備えた映像で、男のロマンがストレートに伝わってくる。「君の名は。」はこれからご覧になる方もきっとあるだろうし、既にさんざん語られているようだからここで多くは述べないが、日本では3.11以降とみに誰もが肌にひしひしと感じざるを得ない人間の生死にまつわる不条理さを表現するにはアニメが最適のメディアなのかもしれないと思ったくらい、非常によくできた作品だ。男女の入れ替わりや時間のねじれなど、これまでの青春物でさんざん使い古されてきたモチーフを軸にしながらも、光を効果的に使った映像の美しさと、セリフや主題歌歌詞を含めた上質の腐らないコトバによってほろりとさせられた。年齢を問わずオススメの映画だし、今これが大ヒットするのは日本のエンタメ好きがまだまだ捨てたもんじゃないことの証明と思えた。写真は上段からアニメを二本見たあとに訪れたすみだ水族館近くのスカイツリー、館内にいたウミガメの赤ちゃん、館内のカフェで食べた海亀パフェです∈^0^∋


コメント (4)


日付変わってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
なかなか本を読む時間がとれなかったのですが
やっと今「老いの入舞」を楽しく読んでいるところです。

投稿者 天 : 2016年09月29日 00:15

お誕生日、おめでとうございます(^o^)(^o^)
いつも素晴らしいお作品をありがとうございます!
ますます素敵な1年でありますようお祈り申し上げます。

投稿者 ヒロコ : 2016年09月29日 00:52

 お誕生日おめでとうございます。今年はちょっと変化球のお誕生日の過ごし方ですね。内容が盛り沢山でウミガメの赤ちゃんがかわいいです。
 慌ただしくてうっかり老いの入舞の第二弾をまだ読めていないので今年中の楽しみにしています。

投稿者 nao : 2016年09月29日 08:58

お誕生日おめでとうございます。
「君の名は。」は中学生の息子も、50代の私も満足できる作品でした。
映像美と叙情性、説明を排した作りで素晴らしかったです。
松井さんの演劇評も参考に作品を選んで観劇しています。
今後も楽しみに拝読しています。

投稿者 ちえこ : 2016年09月29日 11:14

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。