トップページ > 塩豚のロースト

2016年09月24日

塩豚のロースト

一昨日のQPで見て仕込みを昨晩にしておいた。豚ロースのブロックにたっぷりめの塩と砂糖を揉み込んで冷蔵庫でひと晩寝かしてから弱火のフライパンでじっくりローストしただけ。加熱する前に室温に戻し、脂身の面から20分ほど火を通し、逆面からも15分ほど焼いて、火が完全に通ったことを竹串で確認してから1時間ほど置いておくこと。ソースはデイジョンマスタードにハチミツを加えたもの。
今週も例の豊洲新市場問題がマスコミを賑わしていたが、結局これで新都知事が大いに株を上げたことは衆目の一致するところのようで、私の周りでも小池氏を見直したという声を最近たくさん耳にした。この方はこれまでの政治歴を見ると日本の女性政治家にはまだ珍しいマキャベリストのようで、国会議員から都知事に鞍替えしたことにもそれなりの成算はあったはずだが、ここまでの反響を呼んだのは計算外だろうし、これで巧く着地に成功したら女性初の総理も夢ではなくなるから、今のところ慌てず騒がずどちらかといえばテンション低めの慎重な対応と発言を心がけてらっしゃるのはアッパレというべきかもしれない。生硬でヒステリックな話し方ほど女性を侮らせるものはないことを既に熟知している世代の人であり、理念一本槍の土井さんの時代とは違ったマキャベリスティックな面も含めて、それが好ましいかどうかはともかく、いよいよ日本の政治にも女性の時代が本格的に到来したか、と今のところは思わせている。
いっぽう今週は女性政治家として世界No1かに見えたドイツのメルケル首相がついに折れたというか、自らの移民難民政策の誤りを認めた映像が結構ショッキングだった。この間キリスト教人道主義に基づく理念で難民受け容れにアグレッシブなほど積極的だった人だけに、ベルリン市議選の大敗と移民反対の右派政党大躍進に呆然自失したような表情が印象的で、現実が少しも理想通りにいかない昨今の世界情勢を象徴しているかのようだった。今日の民主主義政治はもはや世界中でマキャベリストやポピュリストしか通用しない感じが恐ろしい(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。