トップページ > 茄子のグラタン

2016年09月23日

茄子のグラタン

QPで見た料理。茄子は切ってから先にオリーブ油で炒め焼きしておく。玉ネギのみじん切りと豚ひき肉、細かく切ったロースハムとマッシュルームを炒め合わせ、塩胡椒で調味し、グラタン皿に載せて卵と生クリームを混ぜ入れ、粉チーズを振ってオーブンにかける。オーブントースターでも O Kで、思ったよりも簡単に作れた。炒め焼きした茄子もしっかり塩胡椒で調味しておくこと。
食事しながらNHK7時のニュースを見ていたら、「もんじゅ」の存廃をめぐって政府側と地元がまだ揉めているようで、原発に限らず地元の打撃問題は今や日本全国に広がりつつあるに違いないのだけれど、地元の打撃を配慮して「もんじゅ」すら切り捨てることが出来なければ成長戦略なんて夢のまた夢だと思えてしまうのは、要するに今や国家的な断捨離なくして構造改革はあり得ないからだった。ただし今後ひたすら経済成長を目指して次々と合理的な断捨離を行えば、当然ながら現在就業してる人の多くが路頭に迷うのも必至だからして、経済成長が時として人間に不幸をもたらすことにもなりかねないというのが世界的に見ても21世紀社会の大きな課題であろう。ともあれ「もんじゅ」の件は、「もんじゅ」でさえ廃炉にはこんなに抵抗が!!と気づかせてくれた点に存在意義を認めるべきかもしれない(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


 もんじゅも金融政策も確かにそうかも?。と思います。豊洲もよく分からないけれど移転延期か止めるか?。この先どうするのか?が一番知りたいのに、築地はいつまで営業するのかが知りたいのに全くそれはスルーしたニュースばかりです。
 八百善行きたいけれど予定を組むのが難しく前のフラメンコの時みたいにぎりぎりまで悩んで、結局申し込みできない気がします。

投稿者 nao : 2016年09月23日 22:02

早速申し込みましたが、どれ位の倍率になるのか…。とても当たる気がしませんが、夢を買うつもりで応募しました。早く締め切って欲しいです(笑)。

投稿者 ウサコの母 : 2016年09月23日 22:06

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。