トップページ > トマトの冷製パスタ、豚のバジルサンド

2016年08月26日

トマトの冷製パスタ、豚のバジルサンド

冷製パスタのトマトソースはQPのレシピ通りに作ってみた。5ミリ角切りのトマトと玉ネギとアンチョビのみじん切り、おろしニンニク、ケチャップ、レモン汁、オリーブ油を合わせて塩少々と粗挽き黒胡椒で調味。パスタはふつうカッペリーニを使うのだが、トマトの角切りが粗すぎたのでやや太めのパスタにした。Q P は彩りに添えたバジルの残りを豚肉に挟んで焼くという使い途も提示。豚肉は塩胡椒で下味しておくだけでいい。
ポケモンGOでついに交通事故死のニュースを最初に聞いた時は、てっきり歩きスマホで事故に遭ったのだと思いきや、逆パターンとは被害者にとって余りに理不尽で、飲酒運転よりも罪深いというべきか。かく申す私自身も夕方仕事が一段落して氷川神社や大宮公園を散策の際はポケ狩りをしているし、さすがにこんないい歳でポケモン依存症みたくはなりっこないけれど、今や電子画面の中毒性は活字中毒にも勝りつつあるようで、リビングにいると常備のiPadを片時も手放せず、仕事も遊びも含め、ありとあらゆる検索をかけまくりの毎日がここ二、三年ではきかない気がして、要はネット依存が顕著な日常生活を余儀なくされているのだった。それにしても近年はクスリ依存のように犯罪として摘発されるケース以外でも、何らかの依存症に陥ったような感じの人が日常的に激増している気がして、つまりそれは現実を直視する精神力の強さを欠く人びとが増えたと同時に、現実そのものが直視に堪えないくらい先行き不透明感が大きく広がっていることの現れともいえそうだ。
ところで今日ショックを受けたニュースは他でもない。GPIFがまたまた巨額の損失を出して二四半期連続で10兆円以上の赤字を計上し、それでも別に支給年金額には何ら影響を及ぼしませんからと済ました顔で発表する広報の弁に、いい知れぬ不安を覚えさせられたものである。そもそも年金の運用を株に振り向けたいと早くから主張していたのが塩崎厚労相で、結果それによって株価が騰がるのを目論んだのがアベノミクスだが、つまりは株価依存症体質をずっと引きずり続けている現政権の経済政策の危うさは覆うべくもないにもかかわらず、まだそこに依存している国民が結構沢山いらっしゃるようだから日本の国は何ともいえません(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。