トップページ > ゴーヤチャンプルー

2016年08月24日

ゴーヤチャンプルー

近所のマルエツで宮崎産のゴーヤがメチャ安かったのでコレにした。調味は酒醤油塩でシンプルに。ワタシは酒を利かせて、かつお節ををたっぷり振りかけるのが好みです。
ワールドニュースを見ても今週から世界はオリンピック明け、各国首脳の夏休み明けで、やっと本格始動の様子だが、東アジアでは日中韓外相会談がその皮切りといったところだろうか。折しも北朝鮮のS L BM発射により、互いに困ったもんだ的反応がまるで協調ムードに導きでもしたかのように 常時コワモテの王毅外相が意外なほど柔らかな表情だったのが印象的だ。とはいえ中国の海洋進出に関してはおいそれと止まりそうもないようだから、今後現場で何らかの衝突が起きないことを願うしかない。とかく軍事では、中央政府の意向を無視して突発的に衝突が起きることもあれば、経済的な動機でわざと衝突を起こさせようとする勢力もあるし、いったん衝突が起きれば双方の世論が沸騰して事態が悪化する方向に進ませるのは、歴史上でも、地理上でも、これまた普遍的な現象といえるだろう。大国同士がいきなり宣戦布告するなんてことはイマドキ文明国には絶対にあり得ない話だけれど、代わりに局地戦を延々と長引かせるのが今日のありようで、それに依存する軍需産業もあれば、その軍需産業に頼ってでも国内経済を活性化させたがる政府もないとはいえず、世界不況を救うのは戦争しかない!という時代錯誤的な見方をする人びとは、いつの時代でも、どこの国にでも常に一定数いるわけだし、威勢のいい話で人びとを煽りたがる一部マスコミもまた常に存在するので、とにかく紙面にしろTVにしろネットにしろさまざま情報は精査しつつ絶えず注意を払うに越したことはありません(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。