トップページ > 茄子と豚肉のカレー炒め

2016年08月23日

茄子と豚肉のカレー炒め

QPで見たレシピは乱切りにした茄子を揚げて、生姜のみじん切りと炒めた豚肉と炒め合わせ、カレー粉を振り、ニラを加えて再びさっと炒め合わせ酒・醤油・砂糖塩少々の合わせ調味料をまわしかけて仕上げる。油脂分を控えめを心がけている私は茄子を揚げずに塩をしてしばらくおいてから蒸し炒めにした。見かけは全く変わりません(*^^)v
今日は思いのほか仕事が捗った上に、近所のスーパーマルエツの安売りで、思いのほかリーズナブルに食材がゲット出来たから嬉しくなってしまったワタシ(^^ゞ随分くだらないことで喜ぶもんだとお思いだろうが、今度のトリプル台風でこの先色んな農作物が値上がり必至と見られるだけに、安く買える時にはここぞとばかりに買っておきたくなるのが、ほぼ毎日料理する者の人情であろう。
それにしてもスーパーは何処でも安売り日を設けて、一家の主婦とはいえないワタシでさえなるべく安売りの日にまとめて買うようにしているし、百均やら価格.comやら一泊付きパッケージ旅行のチケットやらも絶えず利用している身だから、今の世の中デフレからの脱却なんてそう易々と出来るもんじゃなかろうという気がする。いくらクロダさんが笛吹けども踊らぬ日本ばかりか、先進諸国いずれもデフレ傾向を巧く脱してインフレに転じた国なぞこれまで皆無であるのも当然で、こんなに情報の豊かな且つ物流が異常に発達した現代社会において、生産人口自体も地球規模的には過剰になるばかりとあっては、どんなモノも値下がりするのが必然というしかなく、こんな時代にもしインフレ傾向が強くなったら、それはイコール自国の通貨危機かと懸念される事態としか思えない。にもかかわらず、あくまでインフレ化を唱える方々は所詮デスクプランに自縄自縛の虜としか思われず、いずれ来るであろう食糧危機に際してはとんでもない不利益を被らせるのではないかと心配されるのでした(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。