トップページ > シン・ゴジラ

2016年08月11日

シン・ゴジラ

今夜はPメディアの三村さんと日本橋コレド室町2の東宝シネマで「シン・ゴジラ」を鑑賞。とにかくゴジラ好きとしては今夏やっぱり観とかなくちゃいけないように思えた映画で、「エヴァンゲリオン」の庵野秀明がいかなるゴジラ像を描くのかにも興味がもたれたが、正直いささか拍子抜けの感は否めず、この種の映画をマジ批評するのも野暮とはいい条、三村さん曰く「結局はアニメの人で、実写でナマの役者を動かすイメージが立たない」のだろう。とにかく冒頭から政治家と官僚の会議シーンばかりが延々と続いて、それに対する批判的な目線みたいなものは伝わってくるものの、俳優陣もそれをマジで演じるのかパロディとして演じるのか全体が不徹底なため、私なんかは笑わせようとしているシーンだと思って何度かくすっと笑いもしたのだけれど、そこそこ満杯状態だった場内シーンとしていて、どう受け止めればいいのかちょっと困っちゃう人が多そうな感じだったのだ。核廃棄物を吸収しいわば被爆者として進化を遂げたゴジラが大量の放射能を吐き散らして暴れ狂うシーンは、コントロール下に置けないゴジラ=原発のイメージが明確に打ち出された映像を高く評価できるものの、それが意外なほど至極あっさりと収束し、被害を受けた人びとの姿が全くといってもいいほど描かれないのはフシギなほどで、確かに少年(実年齢とは関係なく)が観るアニメレベルの視野の広がりしか持たない映画なのかもしれない。ともあれ私としては凄まじい火を噴きだして米国の戦闘機をバタバタ撃ち落とすゴジラの映像が観られて伊福部昭の名テーマ曲を存分に聞けた点は満足でした(^^ゞ


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。