トップページ > 蒸し鶏と蒸しナスの辛子酢和え、ゴーヤのおかか炒め

2016年07月27日

蒸し鶏と蒸しナスの辛子酢和え、ゴーヤのおかか炒め

和え物は先日のQPで見た料理。鶏胸肉、茄子、エリンギ、万能ネギいずれも電子レンジで火を通して練り芥子、酢、塩、砂糖少々、胡椒、サラダ油を混ぜ合わせたドレッシングで和える。鶏肉には酒を振って火を通してからむしっておく。茄子はヘタを取ったあとに切れ目を入れて裂きやすくしておく。エリンギは拍子木切りしてからチンする。ネギは軽く温める程度。ゴーヤは乗馬クラブのオーナから頂戴した有機野菜。とても新鮮で柔らかいのので塩もみもせずに胡麻油で炒めて酒醤油砂糖少々で調味し、おかかをからめて美味しく戴きました∈^0^∋
昨日会食したメンバーは私を除いて全員またもや都知事の選び直しをしなくてはならない人たちだったので「50億も税金使われてお気の毒だよね〜誰にするか困るでしょう」と私が振ったら「そうなんですよ〜でも折角ある投票権を使わないのもなんだし」とのこと。「小池は何しろ日本会議のメンバーなんだから怖いよね〜」「増田は東電の取締だったわけだしね〜」「鳥越さんも政策の中身なさそうなんだけど、いっそ宇都宮健チャンを副知事にします!って言ったら安心して投票する人が増えるのかも」てな会話を聞くに及んで、都知事選のような直接選挙は日本の場合毎度のことながら、誰ソレに投票したいというよりはむしろ誰ソレには絶対なってほしくないから別の人に投票する消極的参政権の行使という形になるようだった。もっとも米国の大統領選も今回はどうやらそのパターンに陥りそうなのだけれど。私が思うに、今回は当初へたなユーメー人を避けてきちんとした仕事をする人を選ぼうという気運が事前に高まっていただけに、自公の与党推薦でなければ増田氏が案外あっさり当選したのかも、という気がするくらいである。とはいえ、あのイシハラでさえ務まっていたのだから、実際ところ都知事には別に実務なんて必要とされていないのだろう。都知事選でも国政選挙と同様に、野党候補は与党に勝たせたくない人たちの受け皿に過ぎない点がイマイチというべきか。国民が消極的参政権行使に留まってそれに野党が縋っている限り、政権交代が起き得る本当の民主主義政治は達成できないことを改めてもう一度きちんと認識すべき時期なのかもしれない(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。