トップページ > 牛肉ともやしの焼きそば、トマトとレタスのサラダ

2016年07月23日

牛肉ともやしの焼きそば、トマトとレタスのサラダ

焼きそばはQPで見た料理。中華蒸しそばを両面フライパンに焼きつけるようにして先に火を通しておく。塩胡椒で下味した牛肉を炒め、焼きそばを戻してもやしを加え、オイスターソース醤油少々柚胡椒で調味する。脂身の少ない赤ウシの肉を使って油も少なめに作りながら、胆嚢を切除してからこうして結構まめに油脂分を控えるクセが付いたので、却って健康になるかもと思われたのでした(^^ゞサラダは自家製フレンチドレッシングで食す。
電車内で斧を振りまわした少年に続いてのミュンヘン銃乱射事件はとうとうドイツでも本格的なテロが起き始めた出来事として暗然とさせられた。近年はキリスト教的理想主義を実践するメルケル体制下で欧州のどこよりも多くの移民難民を受け容れてきたドイツも、それに猛反発する層を抱えているだけに、今後は内向きに舵を切る政権に交代するかもしれず、そうなったらなったで内部的な締めつけに反発する形でさらにテロが増える可能性も出て予断を許さない状況ともなろう。欧州で最も安定して頼り甲斐があるかに見えた国だけに、仏国のテロ頻発、英国のEU離脱に増して影響が大きいかもしれない。これで米国大統領がアメリカ・ファーストを連呼する人になったら反グローバルの化の波も本格的となり、人類は大きな後戻りを余儀なくされることになるのだろうか。
私は高校生の頃に学んだA.トインビー博士の「歴史はらせん状に上昇する」という史観が心に浸みついていて、つまりは前進と後退を繰り返しながらも長い目で見たら徐々に全人類にとっての理想的な世界に向かっているように思い込んでいたのだけれど、今日買い物に外に出て、そんな楽観主義が吹っ飛んでしまったのは、スマホ画面に目が釘付けで黙々と氷川神社方面に向かう大勢の若者を目撃したからだった。これからは多くの人が目先の対応で人生の暇つぶしをいくらでも出来るので、脳が若い頃から余り物事を考えなくて済むようになり、結果、営々とらせん状に上昇してきたはずの人類の歴史は終焉を迎えるのではないか、と思った次第であります(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


若い子だけでなく、ええトシこいたじいさんばあさんまでピカチュウですよ。
年寄どもらは時代に乗り遅れないためにと必死にやってるんでしょうが、傍からみればみっともないんじゃなかろうかと思わないんでしょうか。
いや画面に集中して周りからどう見えているかなんてすっぽ抜けているのかなぁ。
いずれにしても、たかがゲームに心奪われ過ぎですよね。私が一番気にしているのが運転中のピカチュウ探し。
最悪なのがクルマ同士の事故よりゲーム中のチャリンコと真面目なクルマの事故です。
警察はボンクラですからね、どういった調書を作るのか、保証の話の保険会社はどういうふうに支払うのか。運転好きな晩酌子は気になってしかたがないです。
術後の経過が良いようでなによりですね。手術前は手術そのものに目を奪われがちですが、それより後の通院やらのほうが結構時間取られるのでうっとうしかったりして。
松井センセは常日ごろから自炊でしっかり栄養あるもんを召し上がってはるからスタミナ充分で私がわざわざ心配することもなさそう(笑)
今年はさほど猛暑ではないですが、お体ご自愛ください。

投稿者 毎晩晩酌 : 2016年07月24日 19:03

きわめて長い目で見れば、歴史は前進していくので、そう悲観的になることはないと思います。
アメリカではオバマ氏が大統領になり、ヒラリー女史がいずれなるように。

残念ながら日本では、後退つづきですが、それもいつか変わると思っています。

ただ、東京や大阪などの大都市は、地方から「一旗上げよう」として来る若者が多いので、かなり異常な心性の者が多い町になっているのだと思います。

投稿者 さすらい日乗 : 2016年07月25日 09:04

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。