トップページ > タコと豆腐のアンチョビ炒め

2016年07月20日

タコと豆腐のアンチョビ炒め

昨日のQPで見た料理。ニンニクのみじん切りと鷹の爪をオリーブ油で炒め、アンチョビと湯剥きしたトマト、木綿豆腐、タコの順に炒め合わせて塩胡椒で調味し、仕上げに黒オリーブスライスと小口切りした万能ネギをちらす。豆腐は大まかに手で割ってしっかり水切りしたあとオリーブ油で先に別炒めしておくこと。
永六輔に次ぐ大橋巨泉の訃報はテレビ時代の終焉を象徴するものともいえそうで、自身TVをほとんど見なくなったとはいえ、相変わらず早朝のワールドニュースだけはよく見ていて、今日のフランス2ではテロ対策の先進国として紹介されたイスラエルの現状にちょっと驚かされたものである。同国ではクルマを暴走させるテロが以前から頻繁に起きているので道路に鉄柵が巡らしてあるのはともかくも、デパートの入口に金属探知機が設置され、市バスに機関銃を携えた警備員が同乗している映像を見るに及んで、欧州も今後こうした事態に立ち入らない保証はないことに暗然とさせられた。
片や日本でテロよりもっと恐れるべきは地震だろうか。関東ではこのところ立て続けにM5震度4クラスの地震が起きて地域住民にそれなりの覚悟を迫っているような感じだが、私なんかは自宅で遭えばまだいいのだけれど、たまたま東京に行ってる時だったらホント嫌だな〜と思わざるを得ないのは、オリンピックを控えるせいもあってか、どこもかしこも工事をしてて街の様子が激変しつつあるため、たとえば以前は毎日のように通っていた渋谷でさえ、そこでもし地震に遭ったらパニックしちゃいそうだからである(>_<)
なので、もし私が都知事を選ぶなら、あらゆるシチュエーションを想定した非常に具体的な地震対策を速攻で実現してくれる人にしたいと思うのだが、どうもそれらのイメージすら持ってる候補がいないようなのは何ともコワイのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


都知事選候補信用して入れたい人がいないからしょうがなくこの人に入れようと思う人はいるのですが、選挙日は田舎に居る予定なので不在投票しようと思ったら、近くで投票できるのは24日からで約三時間以上の時間を取られるところに行くか、郵送など煩雑な手続きを取らないと不在投票も不便すぎ、やむを得ず今回は棄権しようと思っています(無念ですが)。

投稿者 nao : 2016年07月21日 08:01

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。