トップページ > ボークピカタ、ポテトサラダ、キュウリの叩き、プチトマトのハニーマリネ

2016年07月12日

ボークピカタ、ポテトサラダ、キュウリの叩き、プチトマトのハニーマリネ

旧乗馬クラブの馬友オペラ歌手のSさんが大宮に所用があって「まだお茶とか無理ですか?」というメールを頂戴したので、わが家にお越しを願って、ワンプレート仕立てで手料理を振る舞った次第。ポテトサラダのジャガイモも玉ネギもキュウリもプチトマトもすべて大学寮時代の旧友エンコに頂戴したもので、中でもプチトマトのハニーマリネはSさんに大好評だったのでレシピを書いておきます。湯剥きしたプチトマトをオリーブ油とワインビネガー、レモン汁、ハチミツを併せたマリネ液に漬け込んで冷蔵庫に寝かせおいただけ。一度に沢山作って常備菜にすれば冷製カッペリーニなどにも利用できそうです。
Sさんには「もうホントに大丈夫なの?」と訊かれて「あとは馬に乗れる日を待ってるだけよね〜」と答えたワタシ(^^ゞ「姿を見るだけでも見たいから今週末はクラブに顔を出すつもりなのよ。ちょっとした禁断症状みたいな感じで、T Vでも昔の時代劇とか韓ドラで馬が出てくるシーンばっかり選って見てたりして。やっぱ千葉真一って凄い乗り方してるよな〜とかね」「それってもう病気よね」とおっしゃるSさんも異常な酷暑だった先々週の日曜日に騎乗して、あわや死ぬかもというようなショック症状に見舞われたそうだから他人のことは言えません(笑)。というより今や何が本業かわかんなくなっちゃったくらい乗馬にすっぽりハマってらっしゃって、真夏は熱中症予防にロキソニンを飲むような真似までして騎乗することも多いのだとか。「なんかよくラグビーの選手が骨折して一人前みたいな言い方するけど、乗馬も結構そういうとこあるよね〜松井さんもだんだんこっち側の人になっちゃうのかもよ〜」と言われても、あながち全否定はできない自分がコワイのでした(^◇^;)


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。