トップページ > 昨日から絶食

2016年06月25日

昨日から絶食

今日はのっけに尾籠な話をするので、お食事前の方は始めの六行分を読まないか後でお読みください。
どうも帰りに買った駅弁があたったのか、一昨日の晩はお腹がぐるぐるして眠れず昨日は酷い下痢をして食欲がないまま整体に行ってジモン先生から「手術前はお腹のほうをキレイにしておきましょうね」と言われて腹部に強烈なマッサージをされ、帰って来たら下痢はますます激しくなるも、熱と痛みはゼンゼンないから何とかブログを書き終えて、早めに寝たら一時間置きに下痢と嘔吐で叩き起こされる始末。脱水状態になりそうな感じで夜明けを迎え、塩湯とポカリスエットで口を潤すも水下痢が止まらないので市販の正露丸糖衣錠を呑み、少し治まって来たところでケータイを見たら旧友のモリから「ひどすぎない〜!?」というメールが来ていて、なぜ私の体調を知ってるんだろう?と思って中身を読んだら英国のEU離脱問題でした(-。-;)
そんなわけで電話をしてこの件についていろいろと話し合ったところ、「これでアメリカもあの恐ろしいトランプを選んじゃうような気がするのよね。ほら、イギリスにも同じような人がいたじゃない」とモリがいうのは離脱派を煽ったジョンソン前ロンドン市長のことらしく、「本当に身勝手な白人のホンネって、やっぱり自分たちだけがエライと思ってるのよ」と言わしめるのは長期にわたる米滞在での苦々しい想い出なのだろう。私はまあ英国の島国根性が出ちゃったんだろうという気がするが、今はどこの国でも極右がのさばりだしていて、それは近代国家の存在意義がなくなりつつあることの反動であり、もうそれだけでも時計の針を巻き戻しにかかるアホな連中なのだけれど、今度の件で極右のルペン党首が勢いづいてフランスでも国民投票をしろと騒いでいるし、現職のオランド大統領が労働法改正でミソをつけて自らの支持者であったはずの労働者の期待を大きく裏切る結果になった昨今の様子からすると、この国もどうなるかわからないよね〜EUを離脱したがってる人の多い国は他にも例えばギリシャとかあるだろうし、とにかく今度の件でEU瓦解に発展する可能性はゼロではないから、この間EU関連で何かと奔走していたメルケルさんなんか本当にお気の毒としかいいいようがない。
「それにしても、一番アホなのは国民投票に持ち込んだキャメロンよね〜世界中が大混乱に陥る騒ぎを引き起こしといて、あんたは辞任するだけで済むわけ!と言いたくなっちゃうわよ。彼は自国民がこんなアホな結論を出すとは思わなかったみたいだけど、それを想像できなかった分アホなのよ」と私。ちなみに私のアホの定義は「理解力と想像力に乏しい人」であります。
「キャメロンなんて所詮エリートだからねえ」とモリ。「そうなのよ。EU離脱の背景にはもちろん難民を抱えるリスクや、移民に仕事を取られる問題とか、EUを仕切るドイツに対する反発とか色んな要因はあったと思うけど、あれだけ多くの人が離脱に共鳴したのはきっと潜在的な不満がいっきに噴きだしたんだわねえ。つまりグローバル化でホントに恵まれてるのは今はまだ一握りのエリート層でしかないという意識が、その恩恵からこぼれ落ちた人には必ずあるはずなのよ。今日のグローバル化は金融資本主義が主導してるわけだし、そのメッカのロンドンを抱える英国が反旗を翻したのだから皮肉な話だけど、そうした恩恵に少しも与れないと感じる人たちが、この際いっそ自国の金融経済がズタズタになろうがどうしようが、自分たちが行使できる一票で現状ををひっくり返したいと思ったんじゃないのかしら。盤上ゲームで負けが込むと、盤ごとひっくり返すかパイやカードや駒をぐちゃぐちゃにしたがるような衝動は、どんな人にもどんな時代にもあるわけで、いわば「持たざる」人たちは常に捨て身だから決して侮れないのに、彼らにEU離脱の経済的な損得勘定だけを理解させれば説き伏せられると思い込んだキャメロンはやっぱりアホだったのよ」と私は弱ったカラダでまくし立てたのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (2)


完璧に余計なお世話かもと思いますが、ジモン先生に下痢の状況を話さない事はいけないことです。体を預けている人を信頼していないのですか?。多分、下痢になっているといえばジモン先生はその施術をされなかったのではないかと思います?。
 EUに関してはなるほどと思いますが、体調に関してはあきまへん。
 昨日の内容もなるほどと思いながら見ていましたが、そんなに体調が悪いときに更新しなくても、少しごまかして疲れているので又明日でもまったく問題ないと思います。
 私はその状況で入れてもらった内容がとても待ち望んでいましたが、無理はいけません。一言、今日は諸々と色々な事があり、又明日にでOKだと思います(でもとても見たい内容で今後も時折読みたくなる内容です)。(また世話焼きおばちゃんですが・・)。

投稿者 nao : 2016年06月25日 23:23

昨日の朝、TVの北三陸のウニ特集を、(これ、今朝子さんが食べたばかりだ!)と見てましたが、大変なことになってたのですね。<日曜の乗馬の後、週明けには入院して、いよいよ手術>と思っていましたが、体調は快復なさったでしょうか。
イギリスのEU離脱、私も最終的には僅差で残留だろうと予想していたので、大ショックです。離脱派が狂喜する様子は、先の見通しがないまま、うっ積した不満をひとまず解消し、これから行く末を考える様でもあり、これを機に世界全体がバラバラになる始まりに見えてしまいます。秋のアメリカ大統領選、その前の参院選、と、かなり悲観論者の私の予測が当たりませんように…。まずは手術が無事に終わり、速やかに全快されることを心からお祈りしております。

投稿者 ウサコの母 : 2016年06月26日 21:58

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。