トップページ > にぎり鮨

2016年06月14日

にぎり鮨

今日は新宿のJR東京総合病院で上腹部のMRI検査をして、そのあと恵比寿で元米朝事務所の大島さんと食事。M R Iってなんであんなにウルサイのかフシギでいつも検査する人に訊くんだけど、お互いちゃんと答えられて納得するってことがまず無いってのもフシギなんだよね〜てな話になった。フシギといえば「テレビ局はよく一斉に同じことばっかり延々とやってられるもんだよね〜もう点けてワイドショーやってたらモノぶつけたくなるほどウンザリしてるんで、韓ドラの録画しといてホントに良かったと思ってるのよ〜」と大島さん。ワイドショーどころか報道番組でもず〜っと都知事ネタが繰り返し放送されてるもんで、何だかこの国は恐ろしく平和な国のように見える一方、ウラで実は恐ろしい陰謀が密かに進行してるんじゃないかと不安になるくらいである(-。-;)
とにかく昨今のマスコミ現象は何かにつけて極めて集団ヒステリー的であり、それは視聴率や売上部数みたいなものがマスコミをそうさせるのか、はたまたマスコミが読者や視聴者をそうさせているのか、これはニワトリと卵みたいな関係かもしれない。で、ひょっとしたらこうしたことが日本のみならず世界中で起きてるような気がしないでもないのは、米国のトランプ現象や、英国のEU離脱危機、仏国の労働法改正反対デモ、それぞれ質や次元の全然違った問題とはいいながら、何か同じ匂いがするからだ。つまりは良識的な人が眉をひそめるような方向に事態がどんどん進んで社会がひたすらカオス化する怖さを感じるのだった。それにしても先日起きたフロリダのテロにストレートな反応を示すあんまり利口じゃない人たちがトランプ大統領を誕生させて、英国をEUから離脱させでもしたら世界は大変な事態になるわけだから、都知事を袋叩きして楽しんでる人たちなんて罪がまだ軽いほうかもしれません(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


全国のワイドショーのみならず、地方の情報番組でもマスゾエゾーンを通過しなければ地域のニュースを見ることができない状況になっています。
なので、生放送の情報番組でも見たいものはすべて録画し、Mゾーンを飛ばして見ると1時間番組も15分ほどで見終わってしまうほどです。
「町で聞きました。あなたが東京都民なら?」ふざけたコーナーだと思いますが、早送りで飛ばしていても地方の市民がまじめにコメントしている、みなさんちゃんとTVを見ていることの方がびっくりです。
遡ると、サミットでも気象変動や環境問題、その他かなり重要な事項も話し合われたのに、オバマさんが広島へ来たことだけが大きく取り上げられました。イギリスのEU離脱についても、円高などの関連でちょこっと報じておしまいです。
インドの熱波、セーヌ川の氾濫もお天気コーナーで一瞬でした。
番組や新聞を作る人たちが、ネットの反応を見て「国民の関心」を勝手に練り上げているのではと思います。事態を正確に見て、何を報道するべきか、高い意識を持ってもらいたいものだと思います。
普段は仕事関連のニュースしか話題にしない職場のチーフも、M情報からは逃れられなかったらしく、昨日ついに話しかけられました。「どうしてもリオに行って旗を受け取りたいのかな~。閉会式でマスゾエさんが映った瞬間に、世界中のコメントは『この後辞任するそうです』だよね。恥ずかしいよね・・・」

投稿者 TAKA : 2016年06月15日 09:52

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。