トップページ > 切り干し大根とオクラのサラダ、かぼちゃのそぼろ煮

2016年06月13日

切り干し大根とオクラのサラダ、かぼちゃのそぼろ煮

サラダはQPで見た料理。茹でて戻した切り干し大根と茹でたオクラとプチトマトをQPの柚胡椒ノンオイルドレッシングで和えるというレシピだったが、残念ながら私は思惑を裏切って酢醤油味醂砂糖少々と柚胡椒をブレンドした自家製ドレッシングで和えました。
広島から世界に平和を訴えた大統領にとって、肝腎のお膝元でまたもや銃乱射による大量殺人が起きるとは残念というのも腹立たしい思いに違いない。こういう事件が起きると決まって排外的な心理に傾く人や自衛強化と強硬手段を求める人が増えやすいので、次期大統領選挙が迫りつつあるタイミングとしては、トランプ氏に有利に働くことを恐れるしかない。自らISとの関連を主張し、ISもまたそれを認めるとはいえ、こうしたHGTホームグローンテロリストは宗教とも実のところは余り関係の無いある種の狂人だからして、そうした狂人が大量虐殺のできる凶器を安価にあっさりと入手できる社会の仕組みそのものを変えないと解決の糸口すら見いだせないはずにもかかわらず、毎度のように却って自衛意識が高まることで銃所持が増える結果につながるのも、この稚い国ならではの異常現象だろうと思う。今回はどうやら同性愛者に対する反発がテロの引き金になったとおぼしいが、社会が急速に変化し多様化するに従って、そのスピーディな社会環境の激変に適応しきれないことで狂気に陥る人間は今後どこの国でもますます増えて、テロの危険性はいかなる場合でもあり得ることを全人類は今やしっかりと肝に銘じておくべきかもしれない。


コメント (2)


テロや戦争は己が優位に立って様々な利益を得たい事と、他人の幸福を妬み誹り憎む気持ちが原動力なのでしょうか?。他人の私の評価は、お人好しだからか私は自分の幸福も嬉しいけれど他人の幸福も嬉しいし不幸は気の毒に思い、よほど嫌な気持ちにさせられた事がある人間は除きますがざまあみろとも思いません。
 最近、歌舞伎座の呪いという文を良く見かけます。もしも歌舞伎座に感情があれば迷惑だろうと思います。歌舞伎役者の死を願っても建て替えられる前の歌舞伎座が甦ることは無いし、関連する人が病気になる事を願ったり呪ったりするよりは、ますます歌舞伎が発展し歌舞伎役者が健康で長く活躍することを熱望しているのではないかと思い、その人にも歌舞伎座にも失礼な関連付けた言い方だなぁと思います

投稿者 nao : 2016年06月14日 14:48

オバマさんは銃規制について発言しています。犠牲者を悼む気持ちに嘘はないとしても、残念ながら今となっては広島へ来たことと重ねて「民主党に投票しないと、トランプさんが大統領になったら銃も核も外交もたいへんだよ。ヒラリーをよろしくね」というメッセージの方を強く感じてしまいます。
TVのコメンテーター(日本人)はアメリカの「銃を持つ自由」について一見本当らしいことを言っていますが、では議員の何人がライフル協会からいくらもらっているのか。受け取らないと公言する議員はいるのか、選挙中に争点になるのか、などを教えて欲しいです。
武器を持つ自由を悪用して、同性愛の自由を認めない犯人。ISとの関連でマークされていたのに、事件前に銃を自由に買えたことから、まだ当面この手の事件を未然に防ぐ方法はないものと恐れるばかりです。

投稿者 TAKA : 2016年06月15日 10:05

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。