トップページ > 鯵のカルパチョ粒マスタードソース

2016年05月24日

鯵のカルパチョ粒マスタードソース

これは5/23のブログで、なぜかこの日にアップできなかったものです!

前に見た久々の QP 料理。いくら「川上」の娘でも鯵を三枚におろすのは面倒なので、サクで買って薄い削ぎ切りにし、塩を馴染ませて皿に並べ、これに粗みじんにしたセロリ、八つ切りにしたミニトマト、小口切りにしたチャイブの代わりに万能ネギをちらして、粒マスタード生姜とニンニクのすり下ろしレモン汁オリーブ油を混ぜ合わせたソースをかけて仕上げた次第。
これを作りながらテレビの報道番組をちらちら見てたら、今や「看取り士」という職種があるのを知り、文字通り人生の終末期を看取ってくれるこの仕事を既にご存じの方が勿論いらっしゃるのだろうが、初めて聞いた私はいささか驚きつつも、昔の大家族制度や地域社会が消滅した今は確かにこういう仕事が必要になって来たどころか、自身イチバンお世話になりそうな気がしたものである。いずれは国家資格にでもなるのかもしれない。
ところで伊勢志摩サミットも早や三日後に開催が迫るなか、警備強化されて何かと煩わしい事に遭遇しがちな都内はなるべく避けたほうがいいにもかかわらず、その件が全く頭から飛んでいたせいで、よりにもよって開催日に都内で友人と会う約束をしたのは我ながらウッカリポンでした。それでも京都に帰る予定を立てたよりはましかもしれず、妹は開催期間中に京都でテロが起きるのを以前えらく心配していて、その心配を聞いた時はまだまだ先の話だと思っていたのに、ホント一年なんかあっという間だから、きっとオリンピックもすぐに来ちゃって、その後の大不況が目前に迫っているのかと思うとコワイもんがあります(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


土曜日から駅はもとより、勤め先のデパートのゴミ箱と飲み水とロッカーが封鎖されました!おかげで電車の中にペットボトルがゴロゴロ。うっかり拾ってしまって始末に困ってしまいました。いっそ駅の自動販売機も封鎖してほしい!だってゴミ箱より自動販売機に爆弾しかけられたほうが怖くないですか?(新手のパイナップル爆弾!)

投稿者 岩本昌子 : 2016年05月24日 08:36

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。