トップページ > レンコンと豚肉の黒酢炒め

2016年03月16日

レンコンと豚肉の黒酢炒め

けっこう美味しく出来たのでオリジナルレシピを大公開!ニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れた油で豚肉をしっかり炒めて新玉ネギ、レンコン、パブリカ、椎茸いずれも細切りを順々に炒め合わせ、酒を回しかけてちょっと蒸してから黒酢砂糖味醂醤油胡椒で調味し、仕上げにカタクリ粉でとろみをつけて香りづけに胡麻油を垂らす。野菜は余り炒めすぎないようにすること。
今日は米大統領選で共和党一番オシの有力候補かと思われたルビオ氏がついに撤退というニュースにちょっと驚いたものである。というのも、現在アメリカにいる旧友のモリから先日電話があったので「今そっち大変でしょう」と言ったら「そうよ〜もうニュースが面白くって堪らないわよ〜」「で、どうなの、ホントのとこみんな誰がいいと思ってるわけ?」と訊いたら、彼女が親しくしている良識的な民主党支持者のAさんは、意外や意外ヒラリーでも、サンダースでもなく、ルビオ共和党候補の名を挙げて、政策が一番まっとうだからとの理由を述べたという話を聞いていたので、今や民共ともに(アベボンのいう民共ではありません。念のため)良識的な有権者の落胆ぶりと恐慌ぶりは甚だしいものがあるだろうな〜と思ったのだった。それにしても今や世界各国で従来のいわゆる良識派の意見が通りにくくなっているのは恐らく経済的な格差が是正される方向に向かう道筋の見え難さと関係するのだろう。今日のオバマの不人気もつまりはその期待が裏切られた結果なのだろうし、トランプ人気はもう決して誰もが果たせるわけではないアメリカンドリーム体現者に対するヤケクソ支持みたいな感じなのかもしれない。ともあれ、この大統領選を控えているために景気の動向が重要視される結果、米国の金利引き上げもまた難しい局面に至っているのではなかろうか。
翻って日本では今日ノーベル賞経済学者スティグリッツ氏が消費税10%上げに反対の意を表明したニュースがでかでかと流されたのは、これも選挙目当てに先延ばしを図る現政権の思惑を公的に後押しさせたものと考えていいのだろうか?今や景気を悪くしたくないというのが全人類の悲願みたいな目標になっているが、こうした金融がらみのカンフル剤を打ち続ける延命治療みたいなものが、人類社会の抜本的な改善を却って阻んでいるというようなことは、本当にないんでしょうか(-.-;)y-゜゜


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。