トップページ > 帆立貝とアスパラガスの生姜塩炒め

2016年03月14日

帆立貝とアスパラガスの生姜塩炒め

近所のマルエツでようやく国産のアスパラガスが並んだので、生姜の千切りと共にシンプルな塩炒めにした。このスーパーは何かルートでもあるのか、長崎産のアスパラガスを毎年とてもリーズナブルに提供してくれるのがウレシイ。
今日は昼夜に京都の妹から電話があって、入院中の父親がすっかり回復したらしいのでひと安心。金曜日に入院して土日は医師が休みのため状況が把握できず、昼間の電話では退院してからのことをお互いあれこれと想像して、無年金無貯金の老人を今後どういう方法で介護するかというようなことも具体的に話し合い、とにかく私は来週いっぱい仕事をかねて関西に滞在する予定なのでゆっくり相談しようということになったのだけれど、電話したあと妹が病院に行ったらもうすっかり元気になっていて、日曜日にお見舞いに来て戴いた方のことや、日曜日に会う約束をしていた方のこととかも心配していて、着替える服とかも要求したらしいので、「それやったらまだ全然ボケでもいはらへんがな」「そやねん。そやからまだ要介護認定すら無理やで〜」という話になって、今回は取り越し苦労のシミュレーションに終わったのが何よりでした。ともあれ今後はまだまだ先の長い話でこういうことが何度もあるのは覚悟しなくてはならず、姉妹ともどもゼッタイ煮詰まらないようにしたいものだし、何しろあと10年ちょっとで私自身が後期高齢者ともなるわけだから、こうした介護問題にしろ、子育て問題にしろ、今や日本中でこの手の問題を抱えていない人のほうが少ないのかもしれない。「ほんまにストレスでどっちが先逝くやわからへんで」というような先立つ不孝だけは誰しも避けたいものであります。


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。