トップページ > 鶏肉とポテトのチーズ焼き、イカのマリネ、帆立貝と水菜と根菜のサラダ、切り干し大根の煮物

2015年07月05日

鶏肉とポテトのチーズ焼き、イカのマリネ、帆立貝と水菜と根菜のサラダ、切り干し大根の煮物

乗馬の帰りに大宮エキュートでゲット。
埼玉の内陸部は比較的低気圧や前線の影響を受けないため、今週末もときどき小雨がぱらつく程度で済んだとはいえ、馬場は当然ながら超絶的な泥んこ(@_@;)の中を相変わらず90分レッスン2回の計4鞍騎乗。とにかく馬を曳いて歩くのも大変な泥沼状態で、歌舞伎ファンの方には『夏祭』で義平次が殺されるシーンみたいな感じといえばご理解しやすいだろうか。そんな馬場で騎乗すること自体われながら物好きとしかいいようがないのだが、馬場状態を気にしていたらこのシーズンは1鞍も乗れないことになりかねないのである。
最初のお相手は神経質な二枚目鹿毛リュウ君で、径路滑走はとても無理かと思いきや、確かにバランスを崩して駈歩が速歩に落ちやすかったとはいえ、いつもなら速歩が超速くなって駈歩に切り替えるのが困難なのに、泥沼に足を取られて速歩が鈍くなった分、駈歩を出し直すのが容易だったのは意外なフロックといえるかもしれない。二番目のお相手は久々のアイドル系鹿毛ヤブサメ君で、彼は転んでケガして以来つまずきやすくなっているので今日のような馬場コンディションでは心配されたが、なんのなんの、この一週間雨続きであまり騎乗されていなかったせいか、めちゃめちゃ元気で飛ばすこと飛ばすこと!何しろふつうでさえ反動がわりあい大きめなのに、今日は泥沼にズボッとはまってはバシャッと思い切りよく脚を引き抜かないと前に進めないせいもあってか物凄い反動で、速歩の手前を合わせづらいくらいだったものの、駈歩はいつもよりぐいぐいと進んでくれてむちゃくちゃ痛快でした\(^O^)/この感じ何かに似てるよな〜と想い出したのは昨年末に釧路で体験した雪中外乗で、あの時はパウダースノーが舞いあがって美しかったのだけれど、今日は泥しぶきが舞いあがって人馬ともに泥まみれ、ヤブサメ君はお湯で洗ってやったものの、こちらは鏡も見ずに帰宅したら顔や首に泥がいっぱい付着してるし、着用していた上下を洗濯するにもマシンに入れる前に手洗いが必要なほどでした(^_^;それにしても
ヤブサメ君とは久々の手合わせで、こんなに悪条件だったにもかかわらず、苦手な右手前の駈歩を含めて終始なんの心配も無く安定して乗れたのはもはやハイセイコーのお孫さん並に乗り慣れたせいかもしれない。馬装をしている時から相変わらずお茶目なイタズラをいろいろしてくれる愛くるしいトッチャンボーイ馬にまたしてもメロメロの私でした(^^ゞ


コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。