トップページ > 焼きそば他

2015年07月04日

焼きそば他

時々ソース味が恋しくなってコレを安直に作ってしまいます(^^ゞ
今週はやっぱり新幹線での焼身自殺事件が衝撃的なニュースだったが、伝えられる通り本当に年金の少なさに不満を洩らすといった生活苦が直接の動機だったとすれば、焼身という過激な手段はそのことに対する抗議以外の何ものでもなかったはずだ。さらに一昨日のニュースで、現在日本人の六割超は生活が苦しいと感じているという厚生省の調査結果発表を聞くに及んで、アベノミクスによる景況感に対する報道との非常に大きなギャップを感じたのは私ばかりではないだろう。もちろん六割強もいれば苦しいの内実にも相当な開きがありそうなことはいうまでもないけれど、収入が多少上向いたくらいでは追っつかないほどにごく日常的な諸物価が騰がっているのは、ほぼ毎日スーパーで買い物をしている私も肌で感じるし、子育て世代の教育費や高齢者の介護や扶養や本人及び家族の医療費等に全く悩まされていない人はいないだろうと思う。これで今後ますます現役世代が減って行くのは既定の事実で、いくら定年延長をしようが個々人にくたびれが出て生産性が落ちるのは避けられないわけだし、今で六割超が苦しいという日本の生活の十年後、二十年後は想像するだに恐ろしいのでした(-.-;)y-゜゜


コメント (1)


ソース味が恋しくなられるとは、今朝子さまも関西人ですね、と言ったら語弊があるでしょうか。焼きそば、と聞くだけでおいしそうです。
車内での放火、全線停止ということでネット上で「迷惑」というコメントが多くてびっくりしています。
ガソリンをポリタンクに大量に入れて、よく車内まで無事だったものと思います。数十人に限定された、難燃性の場所であれだけの被害ですから、もし駅構内で引火していたら、と思うと本当に恐ろしいです。車内持ち込みだけを規制して防げる問題ではないと思うのですが。
貧困やさまざまな理由で自殺しようとする人を守る方法をみんなで考えないと、本気で死のうとしている人に巻き込まれることを防ぐことはできないのは、自爆テロと同じです。
NHKの経済入門的な番組で、6歳までにお金をかけて教育した(高額な塾という意味ではないと思います)子供は、大人になって経済活動に成功する=健全な納税者となり生活保護を受ける率が低いというデータを見ました。基本的な生活教育を受けないと病気や怪我をする率も高いのではと考えました。

投稿者 TAKA : 2015年07月05日 07:40

コメントしてください




ログイン情報を記憶しますか?


確認ボタンをクリックして、コメントの内容をご確認の上、投稿をお願いします。


【迷惑コメントについて】
・他サイトへ誘導するためのリンク、存在しないメールアドレス、 フリーメールアドレス、不適切なURL、不適切な言葉が記述されていると コメントが表示されず自動削除される可能性があります。